• instagram

2019/11/28

第十三話 家賃債務保証会社とは

通称「保証会社」の役目とは
都内で物件を借りようとすると、99%保証会社への加入は必須です。誰が決めたかというと大家さん。家賃滞納から大家さんの資金繰り安定化をはかるために誕生した制度です。
この制度を利用する最大のメリットは連帯保証人が近くに住んでいなくても物件が借りれるというもの。

三年前
私登場!!!!
ここが夢にまで見た東京国
田舎暮らし歴18年
クソ田舎から抜け出してようやく好きなことができる
生まれ変わった気持ちで挑もう いい女になるのよ
東京国のいい男を漁り尽くすためにまずは拠点を決めないといけないわ

場所も家賃も問題なし ここを拠点とするわ
ありがとうございます
それではこちらの書類に目を通していただきまして・・・
それと確認ですが連帯保証人になって頂ける方はいらっしゃいますか?
出たわね連帯保証人・・・親がいるわ
私がこっちに来るのと同時に海外に行っちゃったけど
あ・・・すぐに連絡が取れない場所にいる場合は連帯保証人になることができないんですよ
えっそうなの!?
待ってそれって・・・
部屋を借りられないってこと・・・? ((ズン))

田舎の実感に逆戻り・・・
いえいえ!!そんなことはないですよ
連帯保証人がいなくてもお部屋を借りることはできます
ほ・・・ほんと?
『賃貸保証会社』ご存じでしょうか
いえ・・・
お金を支払えば連帯保証人の代わりをしてくれる会社です
利用する人増えてきているんですよ
へえそんなビジネスが・・・
賃貸保証料は初年度で家賃の0.5ヶ月分~一ヶ月分くらい
翌年以降は下がるのが一般的です
連帯保証人がいても保証会社契約が必須の物件もあります
昔と比べると入居審査が格段に通りやすくなったのは良いところですね
お金はかかるのね 節約しなきゃ・・・

一ヶ月後
よし!!引っ越し完了
この格好で歩いたらあっという間に近所で噂になってしまったけど
学校にこの服で行くわけにはいかないか
奨学金狙いで特待生で入ったし優等生でいなければ
奨学金を貰わないと男漁りにお金をつぎ込めないからね
優等生を演じる二重生活か
私ならできる 生まれ変わらないと
・・・こうして私の東京国での生活が始まったというわけ
ちゃんと聞いてる?私の武勇伝
なんかちよ子さんの家 今僕の住んでるところに近いかも
は?ここ以外であんたに会いたくないんだけど
えー・・・
第十三話完

大東京国城西伝一覧へ