• instagram

2019/12/12

第十五話 貯金なし、フリーター、無職でも賃貸を借りたい!入居審査を通りやすくする方法は

信用と信頼を勝ち取れば入居審査は通る!
入居審査の最大ポイントは家賃支払能力があるかどうかである。そのため保証会社や大家さん、管理会社はいくら収入があるのかを見るとともに、現在貯金がいくらあるのかを見てきます。
預貯金が多額にあれば、預貯金審査で信用を勝ち取ることも十分に可能です。

ペラペラ
何見てるの兄上
タ●ンワークだ
リストラされて早一年 貯金がなくなる前にバイトでもしようかと思ってな
兄上!えらいっ すごいっ
だろう
コンビニレジ打ち アパレル店員 新聞配達
うわー どれもこれも兄上に似合わないね
せっかく上がったやる気を削ぐな!!
大久保さんに侍として雇ってもらえば?
その話進めてたら落合が騒ぎ出してなかったことになったでござる
私というものがありながら!!こんな奴!!
今の時代侍の人手はどこも足りている
あっホストなら募集してるよ
それはもういい!!懲りた!!

いやこの際選んでもいられないか 無職だと博打引越しがやりづらくて仕方ないでござる
職がないと入居審査が通りづらいからな
だから博打をやめるべきなんだよなあ
よし 審査が通りやすい職にでも就くか
そんなのあるの?
医師や弁護士、税理士、上場企業勤務だと通りやすいと聞く!!
絶対無理じゃん・・・
絶対とか言うな!!
まあ家賃が収入の三分の一に収まれば一般的な審査基準はクリアだ
職種は妥協するでござる
でも兄上ニートなのに今までアパート借りられてるよね
ふっ幾度の試練を乗り越えた引っ越しギャンブラーをなめるなよ
収入がゼロでも審査に通る可能性はゼロではない
よし、お前に秘技審査突破術を伝授してやろう
参考にするでござる
うんうん

まず大事なのは人柄でござる 不動産会社に出向いた時の態度、言動、身なりは評価基準になるぞ
兄上ちゃんとしてたっけ? ((なにこの回想))
それと連帯保証人は定職のある親族にする 父上の道場が儲かってて良かったでござる
さらに拙者は父上の道場を継ぐ設定にしてるからな
うわ~継ぎたくないから家出たのに
契約者名を親や親族にするのもメジャーなテクニックでござる
実は昔契約者名お前にしてたし
お前と住むようになってからはさらに審査に通りやすくなったでござる
僕には何も参考にならない!!
さっきから茶々入れすぎでござるよ
よし次は参考になるから心して聞け
『預貯金審査』というものがある 家賃25ヶ月分の預金があれば担保になるのだ
おー!!初めて聞いた
家賃5万円だと125万円だけど兄上持ってたの?
失業してからもらえるお金もあったからギリギリな

ハローワークで失業給付金貰えたし 住宅を失った場合や失いそうな場合市町村から住居確保金も貰える
場所によっては家賃補助制度もある 無職になっても焦らないことが重要でござる
兄上はどっしりしてるなあ
どっしりといえば土木系バイトの募集率高いよ
いやーもう体力はめっきり減ったから・・・
って拙者の秘技をちゃんと聞いてるでござるか 飽きるな!
ああっこれは!!
あったよ!!体力使わなくて兄上が好きそうで楽しそうなバイト!!!
楽しいバイトなんてあるか!!金稼ぎはいつも命懸けでござる
ゲームテスター 発売前のゲームをテストプレイだって
えー楽しそう
でかしたぞ!!さすが我が弟
えへへ―
ここで爆稼ぎして美味しいもんおごってやるからな
ほんと!?楽しみだなあ
うふふ あはは
((後日面接で落ちた))
第十五話完

大東京国城西伝一覧へ