• instagram

2019/12/19

第十六話 鍵交換費用とは、必要?借主が払うべき?

契約内容により、どちらになる可能性もあり!
国交省のガイドラインも重要だけど、法的な取り決めがないのが現状。
とはいえ、鍵はなくした人がいけないことになるので、どちらにせよ費用負担が発生する可能性があるので、
失くさないように大事にしよう!

ただいま~
今日も一日疲れたあ
あれっ
カチャカチャ カチャ カチャ
鍵が合わない・・・
カチャ カチャ ・・・・・
兄上ー!!兄上ー!!
捨てないでー!! ドオン ドオン
すまんすまん ガチャ
わっ
鍵交換が今日だったのだ
ごめんごめん
うわっ
連絡行ってなかったんだね
追い出されたのかと思った~…
大丈夫だ お前の金で生きてるんだから 追い出されて然るべきなのは拙者の方でござる
全然胸張って言えることじゃないね

部屋借りるとき鍵の交換しなかったの?
メーカーさんの在庫事情で鍵交換が間に合わなかったんだよね
そっかだからか
大久保さんそれで来たの? 立会いくらい兄上一人でも良さそうなのに
交渉してもたってたんでござるよ
大久保殿の交渉術で安くなるかもしれないし もしかしたらタダになるかもしれないし
遅れたから? それはないんじゃ・・・
いや可能性的にはあるんだよ
鍵交換の負担者って退去者さんの場合 入居者さんの場合 大家さんの場合
の3パターンあるんだけど
費用負担は「賃貸人(大家さん)が負担することが妥当」とされているんだよ
国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」にルールが書いてある
現状は借主が負担することがほとんどだけど これを元に交渉自体は可能だからね
法的な力は無いから強制力はないけど
それで結果どうだったの
ちょっと安くなった

はい お前の鍵でござる
ありがとう!
無くすなよ!
うん!気を付けるよ
まあ今はどこにでも鍵屋がある24時間対応もしているから無くしても絶望的ではないが
管理会社へ直接スペアキーを取りに行く方法もあるよ
でも無くした鍵を誰かに使われる可能性もあるし 管理には十分気を付けてね
もし無くしちゃったら紛失届は必ず出してね
もちろん無くした分お金もかかるし
開錠サービス費用
24時間駆けつけサービス
15,000~26,000円
街の鍵屋さん
15,000円~20,000円
絶対無くすなよ
はーい タツ君もね むしろタツ君が
それに実は鍵屋さんで作れない鍵も結構あるんだよ この鍵はディスクシリンダー錠だから大丈夫だけど
えーっ困る!!
ディス・・・?

一般的な鍵にも種類があってそれぞれ仕組みが違うんだけど
—————————————————————
ディスクシリンダー錠 原価約7,000円 住宅、マンションで使われる鍵
ピンタンブラー錠 原価約5,000円 ピンを押し上げて開錠する鍵
ディンプルキー 原価約8,000円 ピンシリンダー錠を複雑化した鍵
カードキー 原価約10,000円 磁気情報で開錠する鍵
—————————————————————
防犯性能が高いディンプルキーやカードキーは複製ができないんだよ
交換費足すと原価の2.5倍くらいで設置できるよ
ハー なんでも金の世の中でござる
待てよ・・・自分で交換すれば原価分だけで済むんじゃないでござるか
それを認めてくれる大家さんもいるね
鍵交換は実は簡単で解説動画もたくさんある 必要な工具はドライバー一本!
おお!
・・・まあ失敗しするともう一回鍵を買わなくちゃだし
戻し方もわからなくなってドアノブがない状態で一週間過ごした人を見たこともあるけどね
そういう不運な事案はことごとく踏むのが兄上です
言いたいことはわかったもういい
第十六話完

大東京国城西伝一覧へ