• instagram

2020/01/16

第十九話 日当りのいい方角が南向きとは限らない

個人的には朝日が昇る東向きが1番好き
ワンポイントアドバイス!
タワマン上層階なら北向き~東向きがオススメ。理由は、南向き、西向きは、日差しが強く、特に夏場は室内が灼熱地獄と化します。
それに比例して光熱費も高くなります。
北向きでも冬が寒いように感じますが、タワマンだとさえぎる建物がないため、北向きでも十分太陽の熱吸収ができるので快適。
とはいえ、日当たりは自分にあったライフスタイルで合わせるのがベスト。
夜職の人が日当たりいい部屋に住んでも眩しいだけ。であれば、あえて日当たりが悪いところに住むほうが家賃も抑えられて一石二鳥!

絶好の日向ぼっこ日和でござる まだ寒いが
うんいい天気だね
それで今日はどうしたの? 新年一発目の博打引っ越しかな
いやまだ負けてはないが目途をつけておこうと思ってな
次はここのような日当たりのいい部屋も良いでござるな
このオフィスは南向きだからね
南向き…よく耳にするが
一日中日当たりが良いんだよねえ
窓の方角なんて気にしたこと無かったな
詳しく知りたいかい?
おっ是非頼む

[南] 南向きの特徴は何といっても日当たりの良さ!
暖かいしカビも生えにくい
部屋が明るいと気分も晴れやかになるよね
ただ人気が高くてお部屋を探しづらい 家具が日焼けしやすい
[東] 東向きの特徴は午前中日が強くさして午後日が差さないことだね
日光を浴びて起きられるから気持ち良いしガーデニングしたい人にも良いよね
夜は冷え込みやすいし洗濯物は午後は乾かないのが注意点かな
[西] 西向きの特徴は午前日が差さなくて午後日が強く差すこと
夕方から夜にかけて暖かいから夜型の人に良いね
それに遅めの時間に干しても洗濯物が乾きやすい
午前中は日当たりが悪いけど夏はうだるような暑さになるのは少しきついかも
[北] 北向きの特徴は日が差しづらいことだね
一見良くなさそうに聞こえるけど夏でも涼しく過ごしたい暑さが苦手な人には良い部屋だね
家具や本も日焼けしづらいしね
日が当たらないかっら洗濯物が乾きづらいし湿気でカビが出来やすいけど

南向きが絶対に良いという訳じゃないんでござるな
自分のライフスタイルにあってるかどうかがポイントだね
でも方角って4種類だけじゃないでしょ
ん?
南東や北西向きの部屋ももちろんある
ああそうか・・・
南東向きは朝方の日当たりが良くて
南西向きは夕方の日当たりが良い
北東向きは早朝に日が差して
北西向きは夕方になると日が差す
図にするとわかりやすいかな
成程な 今度から方角も気にしてみてみるか
でも図面に書いてあるのはその物件の最も大きな窓の方角だから注意してね
違う部屋は日当たりが悪いかも・・・
でも例によって太陽の方角だけじゃ全て決まらないのでござろう
太陽の方向にでっかいビルでも建っていたら関係ないだろうし
そう!!

タツ君の言う通りとなり合う物件の高さは重要だよね
日照権って憲法でもあるくらいだし
他にはお部屋の階数やベランダの広さや窓の構造でも穂当たりは変わってくる
季節によってもかなり違うよ 内見の時に今がどんな状況なのか気にしてみてね
ところで拙者の今の部屋は何向きだったか
北向きだね
そうか・・・では次は南向きにしてみるかな
部屋に合わせて夜型生活が変わるかもしれない
まあ南向きだと家賃5千円くらい上がるけどね 北向きだと3千円くらい安くなる
北一択でござった…
北様様…
第十九話完

大東京国城西伝一覧へ