• instagram

2020/02/20

第二十三話 遠方からのお部屋探しをするコツと押さえておくポイント

地方から東京への上京。その一歩が部屋探し。
東京の家賃は高いです。初期費用もバカにならない。
それゆえに失敗は許されない。だけど、物理的距離があるため容易に部屋探しに訪れることは困難。
基本的にはネットで物件の的をしぼり、相場を理解し、目的地に近いところや、住みやすいエリアから重点的に物件を探すようにしましょう。
わからないことはチャットサービスで対応してくれる不動産会社を選ぶことで不安が解消されることもあります。
とはいえ、失敗確率を極力減らすためには必ず自分の足で物件を見るようにしましょう!!"





うーん 今月も順調に貯金が減っていく・・・
東京国は物価が高すぎる
このまま行けば順調に借金して東京国外に高飛びする羽目になるでござる
えー兄上東京国から出ていくの?
東京生まれ東京育ち 東京国から出たことないのない兄上が
何を言う東京国外に住んだことはあっただろう 子供のころ覚えてないでござるか?
ああ・・・中学の頃引っ越したっけ
父上の道場が上手くいかなくてね
懐かしいでござる

((10年前))
龍之介 馬太郎 すまない
父のふがいなさ故東京国を出ることになった・・・
わーい引っ越しだ
・・・・・・
ということでいつもの稽古はおやすみし引っ越しの準備だ
今日はお前たちに遠方へ引越しする際のポイントを教えよう
ちゃんとメモを取るのだぞ
はーい
博打引っ越しヤーの極意は教えるがお前たちは私のようになるではないぞ
わかってるでござる 父上のようなだらしない生き方はしないでござるよ
・・・・・・
まず用意するもの!!ネット環境 これだけあれば大体できる!!
あとは住民票と連帯保証人の印鑑証明!!
今日役所でゲットしたぞ
そして不動産をまとめているサイトで物件を探す
SUUMO HOME’S アットホームあたりで探す

3,4件出したら内見に行く
遠いと時間も限られる 譲れない条件を書き出しておきチェックしながらサクサク見ると良い
が!金がないので内見には行かん
どれだけ使い切ったんでござるか
見よ!!最近はなんて便利なんだ ストリートビューで周囲の確認だ
スーパーの位置、坂道や信号までわかるぞお
その他の環境のことは不動産屋さんにチャットサービスで質問する
よし!!この物件に決めた!!
引っ越す前にもうひとつ 電気、水道、ガス、インターネットの手続きをしておくぞ
どこで手続きすればいいかわからないときもチャットで聞けばいいな
あ~便利 ネット最高
これで書類を送ればOK 一週間後に引っ越しだ
必要なものまとめておけ
はーい

((1週間後))
ちょ…勉強机が入らないでござる 話と違うぞ父上
あれえ この部屋コンセントがないよ父上
下水のにおいが半端ないでござる…
隣の部屋がうるさくて寝られないよぉ
ネット情報も役に立つがやっぱり引っ越しは現地確認が何より大事だったあー!!
何が極意でござるか 何も極めてないでござる
懐かしいねえ その後通信教育道場で成功してすぐ帰ってこれたけど
兄上は結局父上と同じ道を歩んでいるね
なにを言う!!父上と同じ失敗はそないでござるよ!!
物件選びのことじゃなくてさ・・・
第二十三話完

大東京国城西伝一覧へ