• instagram

2020/04/02

第二十九話 新型コロナウイルスが与える、不動産市場への影響 賃貸編 ~通勤時間を短くする特需~

COVID19が人々に与える影響。
外出制限や、行動制限を課せられたとき「住む場所」が重要になってきた。
具体的には、会社までの、通勤や学校までの通学。
本当に大事なのは、人と触れることなのに、人と触れてはいけない社会に突入した。

引越し理由も大きく変動をし、
会社までの時間短縮をする傾向が顕著になってきた。それこそ近ければ近いほど。や、逆にテレワーク、リモートワークで都心からの距離を離してやすければ安いほどということになる。

あっ高田さんおはようございます
ああ おはよう
お出かけですか? 高田さんはマスクしてないんですね
マスク?
そういえば何やら新種の流行病があるらしいな
新型コロナウイルスです
今マスク薬局行っても売ってませんもんね 余っているのでよかったら差し上げます
おお すまない 何から何まで世話になるな
お似合いですよ!
褒めているのかそれは

早く終息してくれれば良いですね 今の時期満員電車でむせただけで睨まれちゃいますから
そ そんなにでござるか…
不要不急の外出要請が政府から出ていますけど 結局大学には毎日通わなきゃいけないし
夜は歌舞伎町に行くために満員電車に乗らなきゃ…だったのに
自粛要請のせいで行けなくてストレスが爆発寸前・・・
大学生は大変でござるな
高田さんもお気をつけて
二ー…いや在宅勤務なので拙者にはさほど関係ない
・・・そうなんですね

…あー話は変わるが近々引っ越しをすることになった
世話になったな
ええ!?引っ越してきたばかりなのに!!
なにか問題でもありましたか・・・?
いやいやそうではない ライフワークなので気にしないでくれ
? まあ今の時期引っ越す方多いらしいですしね
なぜだ?ウイルスが蔓延している時期にわざわざ引っ越さなくても良いだろう
高田さんが言うんですね・・・
感染リスクを減らすため
人が密集している場所を避けるための引っ越しが増えているんです
「もともと通勤時間短縮をする引っ越しを考えていたけどこれを機会に」
「実家を出て電車に乗らないで通勤したい」
「自転車で行ける範囲に住み替えたい」などの部屋探しの要望が増えてるらしですよ

そんなことまで詳しいのでござるな
YouTubeで見ました ちょうど次に住む場所探していたので
大久保殿・・・
ううん…私もこれを機に新宿に引っ越そうかな
どうせ卒業したら引っ越す予定だったし
新宿?もう就職先は決まっているのか?
あっいえ まだですけど
色々事情がありまして…!! わたわた
うんうんなにかやましいことがあるのでござろう
隠したいことがあるのは罪ではない 拙者だって山のようにあるでござる
わかるわかる
励ましてくれてる・・・?
高田さんの場合怪しさは全く隠しきれてないですけどね
第二十九話完

大東京国城西伝一覧へ