• instagram

2020/04/09

第三十話 新型コロナウイルスが与える、不動産市場 への影響 賃貸編 ~上京見送りやシェアハウス解約~

COVID19が学生に与える影響。
人との接触が制限された場合、特にシェアハウスというのは最も影響を受ける住み方の1つ。
コロナの世の中になってから、シェアハウスの解約が目に見えて増えてきた。とはいえ、そもそもシェアハウスに住む人は、経済的な理由によるものもある。この場合、引っ越したくても引っ越せない、なぜならお金がないから。八方ふさがりである。

また、大学は休校やリモート授業が増えたことで、地方から都心の学校へ通学する必要がなくなった。つまり、上京をする必要がなくなったことで、もともと引越しを決めていた物件の解約も増えている(不動産会社としては稼ぎ時に商売あがったりな状況)。

この不安な状況はいつまで続くのか。。

おはようイツキ
あらおはよう
同じ授業よね 行きましょう
うん
暖かくなってきたけどまだ冷えるわね なんだか人も少ないし風がよく通るわ
うう さむ…
も~きいてよ 来月の推しバンドのライブ中止になっちゃった
ああ…最近大型のイベントはことごとく無くなってるよね
そうなのよ 栄養補給できないわ どうすればいいの
あーあ週末暇だわ 早く終わってくれないかしらコロナブーム

ねえあんた知ってる? ゆかちゃん先輩内定取り消しだって
実家帰るらしいわよ
えっうそ!!
あんなに喜んでたのに!! マンションも決めてたじゃん!!
そうねえ
最悪!!ひどい!!
仕方ないで済ませたら可哀そうだけどやっぱりこの時期はこんなこともあるわよね・・・
企業の収益がどこもかしこもあり得ないくらい落ちてるんだから
それにあたしの後輩もさ4月から東京来る予定だったんだけど
親に人が集まるところに行くなって言われたらしくて決まってた東京の大学進学を取りやめて
地元の大学に1年通ってそれから上京するらしいわ
そっか…悔しいだろうね

私的にはイツキの交友関係が広いのが悔しいけど (友達いっぱいいていいね…)
ええ?そこ?
それと中学時代仲良かった子達がさ~
ほらまた知らない人出てきた!!
5人でシェアハウスで住んでるんだけど
仲良しだね
青春番組見すぎなのよねあいつら
(私も金銭的な理由で考えたことあったけど)
みんなでワイワイするの好きなやつでさ
でも来月全員解約するんだって
そこまで影響出てるんだ・・・みんな人が密集するところは怖いんだね
それにもし自分がかかったとき感染拡大させてしまったら周りの信用を失ちゃうもの

引っ越す人増えてるって聞いたけど引っ越しを辞める人の方が多そうだね
まあそれはそうか4月だし 都心はどうしても人が集まるし・・・
あんた東京国出身じゃなかったわよね どうするあたし達の卒業時期にこんなんだったら
実家帰るの?
絶対イヤ!!!
ひっ
あっ…ごめん…
だ…だって東京国の方が学ぶことが多いんだもん 私は自分磨きしたいの
真面目もほどほどにしなさいよ・・・?
(嘘ではないからね・・・)
第三十話完

大東京国城西伝一覧へ