• instagram

2020/10/22

第五十四話 家賃滞納をしたときにかかる遅延損害金とは

意外と知らない利率や計算方法(上限など)をご紹介
遅延損害金とは、家賃支払いの滞納によって生じた損害を賠償する費用のことです。

例えば借主が期日に家賃を支払わない場合、大家さんに損害が発生しています。この損害を賠償するのが遅延損害金です。
期日に遅れていることから、「遅延利息」と呼ばれることもあります。

一般的には~14.6%(利息制限法の規定値)となっていて、何もなければ「5-6%」というのが通例です。
もし発生しても数百円~千円ちょっとぐらいですが、これが毎月になったりするとバカにならないですね。

おじゃまします
どうぞー
兄上はお酒を買いに行ってる 少ししたら帰ってくるよ
なんだかお部屋綺麗になった?
うんリフォーム可能だって聞いたから壁紙張り替えたり塗装し直したりしたんだ
あの不自然な板は・・・
兄上が作った床下収納!
築年数高い物件だったけど趣味が増えたし住んでみると結構楽しいよ
床が抜けて仕方なくリフォームしたのかと思ったよ ヒヤヒヤした~
それはまあきっかけは・・・

広いからやれることも増えて充実してるよ DIYの様子を配信したら投げ銭で10円稼げたし
…それは良かった
兄上が博打行く頻度も減ったんだ
それは良かった!!
人生設計のお手伝いまでできるならこちらも感無量だからね
うん まあ・・・
配信で稼ぐ分より博打で稼いでくる分の方が大きかったから結果的に赤字がさらに大きくなってるけど
こ・・・これからこれから
家賃は払えそう?
半額ずつ払ってるんだけど兄上の方はそろそろ貯金がなくなりそう
支払い待ってくれそうな大家さんだってところもここの安心ポイントだね
うーん

家賃滞納を許してくれても遅延損害金はどの賃貸もかかるんだよ
ん?初めて聞く言葉でてきた
「遅延損害金」は家賃の支払いが遅れてしまった場合にかかってくるペナルティで利子みたいなものだね
家賃+ペナルティ→大家さん
家賃×年利×延滞日数÷365日で発生
利率はお部屋によって違うけど最大で14.6%
???
って数字だけ言っても分かりづらいよね
例えば家賃10万円で1か月延滞してしまったとする
家賃10万円×金利14.6%×延滞日数30日÷365日=1,200円
そうすると家賃とは別に1千2百円払わなきゃいけないんだよ
契約書に利率が載ってると思うけど
契約書見てくる

どこにも書いてないなあ 大家さんそのこと知らないんじゃない?
そんなことないよ・・・
契約書に書いてなくても遅延損害金はちゃんと発生するんだよ
契約書に記載がない場合の利率は5% 場合によっては6%
家賃10万円×金利5%×延滞日数30日÷365日=410円
法律で決まっているからね
法律があるんだ 言われないと気づけないなあ
滞納はさらにお金がかかることになるからしっかり期日までに払わないとね
大丈夫 ちゃんと払うよ
いざとなったら僕の貯金から出すし
ただいま!! それはプライドが許さーん
おかえり 次は禁酒ができるといいかな
第五十四話完

大東京国城西伝一覧へ