• instagram

2020/11/26

第五十九話 賃貸不動産の保証会社の審査期間はどのくらい?

職業の不安定さにより、その期間は長くなる
正社員の場合が最も短い。一方で、無職・水商売・フリーランスなど、
月ごとに収入が大幅に変動する職業(無職は職業ではないが)は、支払い能力を確認するためのチェック項目が多くなることから、審査期間は延びる。

とはいえ、担当者がイケてる不動産営業マンであれば、それらを全て先を見越して物件提案をしたり、必要資料を事前に伝えてくれる。

そのため結果は人に依存する傾向が強い。いい担当者にあたることを祈る。

パチ ガバッ
起きたか
・・・すごく怖い夢を見た気がする
残念ながら夢ではない
いいか馬太郎!!
引っ越すぞ!!!
えーーーっ!!
また!?博打行かなくなったと思ったのに
博打ではない

父上にこの家を突き詰められた!!
一刻も早く身を隠さないとまたやってくるぞ!!
ううええええ!?
父上が家に来たの!?
そうだ お前が追い払った
うそお!?
最短で引っ越すから準備をしとくように とにかく急ぐでござる!!
さ…最短てどのくらい?
いい機会だ教えよう
場所決めや荷造りはやろうと思えばすぐできるが賃貸の審査期間は一般的には全体で7~10日間
そのくらいかかるよね…
審査をするのは保証会社から始まり管理会社&大家さんという順でござる
管理会社&大家さんは保証会社が通ればOKの場合が多く審査は1~2日だ
大手管理会社や土日休みの会社は一週間ほどかかる場合があるがな

そうハードルが高いとされているのが保証会社の審査
ここがいかに短くするかにかかっている!!
な なるほど
保証会社の審査期間は大体こんな感じでござる
———————————-
正社員(社保有)・・・・0~2日
正社員(社保無)・・・・1~3日
学生・・・・・・・・・1~3日
自営業・・・・・・・・2~4日
アルバイト・・・・・・1~5日
無職・・・・・・・・・3日~5日
———————————-
無職の場合日数がかかってしまうのが辛いところだ
今はバイトしてるじゃん
そうだった・・・!!褒めてくれ
兄上すごい!!
さらに気を付ければ気を付けるほど審査は早くなるぞ
申込書や提出書類の不備はもってのほか 任意の欄も全部埋めよ!!審査が早くなる!!
勤務先の資本金、ホームページURLなど
そしていつどこから電話が来てもいいように常に身構えておけ!!
電話に出れんと審査が伸びるぞ~

申し込みが立て込んでいる時期も避けたいな
———————————-
◇審査が遅れる期間
1月15日~3月20日頃(新年度前の繁忙期)
◇審査が停止する期間
年末年始 GW休業 お盆休業
———————————-
今は割と空いてそうだね
他の技とし自分の状況や選ぶ経緯を細かく伝えるとスムーズにいくでござる
(予算内で勤務地が近い 知り合いも近い)
小さな修理依頼など細かい交渉もしないが吉
(ドアノブが緩い 床板はがれ掛け)
それを踏まえ3日後には新居だ!!
えっ早っ
大家さんと直接繋がりのある管理会社に申し込むとさらに早い コネがあるんでござるよ拙者には…
大久保さんか・・・
感謝してもしきれんでござる
まったく大久保さん儲けてるなあ~
荷造りしてくる
ハッ折角稼いだバイト代が…
第五十九話完

大東京国城西伝一覧へ