• instagram

2021/08/05

第八十八話 外国人が賃貸で家を借りるための手続きや審査とは2

はい マコちゃん
む…かたじけない…
休憩中だから仕方なく糖分補給をしよう せっかく買ってきてもらったしな
初めての賃貸契約の方法を一通り教えてもらったからお礼よ
これで安心ね~
一通り・・・?いやまただだ
日本での賃貸物件の探し方はわかるのか? 外国人の入居審査は厳しいぞ!!
え~まだあるの?
詳しい偉いわ~
最近そういった客人が増えているからな
もちろん貸し手は国籍だけで入居拒否はできない
だが!文化や考え方が違う者に部屋を貸した結果トラブルに発展する場合も多く抵抗感を持ている貸し手が多いのは事実

何かしら理由をつけて断られたりするから最低条件として日本語ができんと契約できないことも多い
連帯保証人や緊急連絡先が日本人限定のところもある
留学生なら学校の教務課や学生課に相談すればなんとかなったりするが君の友人はそうではないだろう
うーん
私がなっても良いけど何百人もの責任は取り切れないし~
何人友人がいるんだ・・・
まあそういうところもあるという話で外国人におすすめの保証会社もあるぞ
ロイヤルインシュア GTNグローバルトラストネットワークス クレデンス
審査特化の会社や外国人専門の保証会社が狙い目だな
審査に関しては大久保殿に聞いた方が確実だが・・・

審査特化の大久保さんに相談すれば解決ね~
待てィまだだー!!
これらがスムーズにいくと思ったら大間違い 注意しないとトラブルが起こるぞ!!
まだあるのね~
外国人賃貸契約でよくあるトラブル事例
第3位!!
契約書の意味を理解できないまま契約をしてしまう
不動産の契約書は煩雑で日本人でさえ理解が大変だ 外国人が契約内容を正確に理解するのは至難の業!!
だがここをしっかり読まんと思ってもみないことが起こるからな
第2位!!
日本の入居ルールがわからない
当然海外の人間は日本独自の習慣がない
例えば細かいゴミの分類 自転車置
これは事前の理解が必要だな

第1位!!
近隣トラブル!!これは多いぞ 特に騒音問題
海外ではパーティーを開いてもてなす文化もあるな
日本では理解されにくく夜間の大きな音はトラブルの元だ
騒音が原因で外国人と賃貸契約をしなくなった不動産会社もあるそうだ
どのくらい音がだめなのか難しいわ~
私のまわり賑やかだったのにみんな引っ越しちゃったのあんまり静かだと落ち着かないわ~
ほら出た文化の差!!!
日本人は敏感なんだ配慮してくれ これも書いておく
これを持って去るが良い 友人に快適に暮らせと伝えろ
ありがとう
でも私の友人はみんな短期で海外行ってた日本人だけどね~
さ最初に言えっ!! 話損だァ!!
第八十八話完

大東京国城西伝一覧へ