• instagram

2019/10/31

第九話 賃貸の内見時に注意すること

重要なことは、生活をするときの視点を持つ
賃貸物件を探すときに最も重要となる内見(内覧とも言います)。実際に見学に行くときは、駅からの距離や、室内の寸法を測るようにしましょう。
そこに住むための見学ということを忘れた状態で足を運ぶと、思わぬ落とし穴があります。
自分が重要視するポイントを不動産会社の営業マンは教えてくれない(というかわからない)ことがほとんどです。

三軒茶屋
ここが噂の三茶かあ~
絶好の内見日和でござる さてお前との引越しは二回目でござるな
今日はこの引越しのプロが内見とは何たるかを教えてやろう!! テテーン
よろしくお願いします!
内見とはスタート地点であるこの駅から始まっているぞ
気を引き締めるでござる
見るとこいっぱいあるしタクシーで回る?
アウト アウト アウトー!!!
駅からの距離感、夜道の明るさ、ネットに載っていない個人商店!!
車で回ったらそれが出来ないでござるよ
楽を選ばず地道に選ぶのが鉄則でござる!!
あーそっか

おっこんなところに良さげなステーキ屋があるね
ほら見たことか
車じゃわからなかったでござるよ!!
でも兄上お金ないからこのお店にはいけないね
そんなことない!!お前の金で食う!!
こないだ大久保さんに兄上は律儀だって自慢したばっかりなのに・・・
よーし次だ!!
見ろ!!ゴミ捨て場でござる ここが意外と重要
自分のライフスタイルに合うかどうかルールを確認しておくのは必須事項でござるよ
朝8時までに出さないといけないルールみたいだね
僕は寝てるから出せないかも
拙者も寝てるでござる
毎日午前4時までゲームしてるからな
兄上がごみにライフスタイルを合わせるべきだね・・・

なんだかんだ言ってるうちに着いたぞ!!
ジャーン
いよいよ内見でござる
大久保殿の最新ホログラム技術で大体の家具位置は決めてある
VR内見はまだ多くないがこれから増えていくだろう
だが実物を見て再度確認しなければな
寸法を測るぞ
ラジャー!!
うん家具はちゃんと置けそうだね
ようし!!
では問題のインターネット環境でござる
ルーターとPC、ゲーム機の間にコンクリートの壁や水回りがないか確認せよ
電波が弱くなるからな!! 死活問題でござる
何よりも一番目がマジだね

確認終了!問題なさそうだしここに決めっちゃっていいんじゃない?
甘ーい!!まだでござるよ
ここはオートロックで浴室乾燥機が付いているようだな
便利だね
違う!!鍵は自分で閉めればいいし換気は窓を開ければいい!!
自分にいらない設備はカットされた物件を選ぶ!!
それがお金を安く抑えるコツでござる!!
よってここは却下だー!!
いやー待ってよ
設備しっかりしてるけどここすごく安いよ ほら
あれっえー!!すごいなここ!!

内見どうだった?
すばらし~すばらし~でござるよ~
安いし設備が整ってるし安いし安い~!!
元々安いところしか紹介してないしね・・・
兄上の情緒がおかしいとこツボだな~
僕もこのノリに慣れて来ちゃったよ・・・
第九話完

大東京国城西伝一覧へ