• instagram

2019/11/14

第十一話 固定資産税とは

土地を持つだけで1.4%税金を収める
固定資産税なんて、ショバ代。誰が考えたのか、、
日本の東京以外でも必ずかかる税金。豆知識だけど、賃貸アパートだと、毎年全部屋家賃の1ヶ月相当額がかかるとのこと。

ふむ
今日は天気もいいし厄介事も起きず良い日だな
マコちゃん警備お疲れ様
ああおかえり大久保殿
ちょっと休憩しない?
休憩などしたら警備の意味がないだろう
・・・ねえ知ってる?
?
向かいの通りにできた新しいお店
マコちゃんの好きそうなのあってさ
チョコレートクリームフラペチーノ(タピオカ入り)
これマコちゃんの分
い・・・致し方ない休憩しよう
それがいいよ

しかしまた大きい建物ができたものだ
カフェにしては大きいねえ
私は物心ついた時から武の道を極めると決めていたが第二の夢はケーキ屋さんだった
ケーキ屋さんになれば毎日ケーキが食べられると思っていたからな・・・
ああーわかるわかる 小さいころの夢なんてそんなもんだよねえ
大人になってみると消費税が上がっただとか
どんな金持ちがこんなところにこんなものを建てたのかとか気になるばかりだな
大人って嫌だねえ
でも夢を叶えられるのは大人の良いところだよね
武の道を極めつつケーキ屋さんを開けばいいんじゃない
簡単に言ってくれるな・・・
そうだな もしやるとしたらこじんまりが良いな こんなでかい建物建てたら

大久保殿がよく言ってる「国に納める金」もそうとうなもんだろ
ああ うん 『固定資産税』ね
土地や家屋だけでなく設備や機械にも毎年一回発生するからね あんなに大きいカフェともなると・・・
全く世知辛い世の中だな
ちなみにどれくらい払わなくてはいけないものなんだ?
うん例えばね
土地と家屋で計算方法が違うとんだけど家屋の場合
建築費の5~7割が『固定資産税評価額』になってそこに固定資産税の標準税率の1.4%を掛けたものを支払うことになるね

例えば一千万の家屋を買ったとして固定資産税評価額は七割の七百万
七百万×1.4%で九万八千円を年に払うってこと

一千万で約十万か・・・
新築の場合は二分の一に軽減されたり
逆に長く住んでいると家屋の劣化で資産価値が下がって安くなったり例外はあるけどね
さらに土地の税もプラスされる
一般の土地なら固定資産税評価額×三分の一×1.4%
一千万の土地なら約三万三千円
まだ増えるのか
うーん あそこまで大きかったらさぞかし・・・
と思うのはナンセンスかな やめだやめだ
まあ僕らには関係ないしねえ
こんない美味しいものを提供してくれているんだ ありがたいことには変わりはない
子供心を忘れず天の恵み、現代文化に感謝しよう
天の恵みに感謝する子供も珍しいけどね
第十一話完


大東京国城西伝一覧へ