• instagram

2020/01/09

第十八話 自己破産した人が賃貸保証会社の審査を通す方法は

明けましておめでとう!!
今年も盛り上げていくぞー!!
今年も派手っすね~ 夜蝶の新年会
ミツオの今年の目標は?
無難に売り上げアップっすかね
それとそろそろ歌舞伎町の近くに引っ越したいっす
あれ 今この辺じゃないの
埼玉の実家から通ってます
この辺住んでた時もあったんすけどね

破産しちゃったんで実家帰ったんす
ああ…前はここもお給料低かったしねえ
僕の知り合いに不動産詳しい人いるから相談するといいよ
ああ 前にお店に来てましたね
よし!!二次会は大久保さんのお店行こう
ええ!?そんないきなり・・・
おっきいプロジェクターあるから大迫力でス●ブラできるし
てか年始でお店やってないんじゃないんすか
あーそっかあ
じゃあ僕んちで二次会しよう うちでスマ●ラできるし
本題逸れてません?

ふふん 引っ越しの事なら拙者も詳しいでござるよ
父上が自己破産して何回も引っ越すのを見てきたからな
さっすが兄上~
お前も見てきただろう!!
自身を持て お前にも拙者の秘技を授けてやろう
ま…マジっすか…
胡散臭そうな顔・・・
賃貸は賃貸保証会社の審査が通れば大体借りられるが賃貸保証会社には二種類あるのを知っているでござるか
いや・・・
個人のクレカ利用や借入の金融情報を見て審査する『信販系』
収入や預金などの信用情報を見て審査する『信用系』
の二種類あるのだ

そしておまえのような破産して5年未満の者は『信販系』での審査は絶対にしてはならない!!
それは・・・なぜ!!
信販系は破産者の情報を閲覧している つまりブラックリストに載っているのでござる
それに対し『信用系』は基本的には破産は関係ない!!
おお!!
信用系の審査基準は過去に家賃滞納があるかないかでござる
まずは信用系の保証会社に審査してもらえるように担当者に相談することだ
そんな技が・・・
あとは信用を失うような余計なことを言わなければ大丈夫だが・・・
まずはその口調を直した方がいいでござるな なめてると思われるでござるよ!!
口調っすか・・・
ごめんね 自分を棚に上げるの兄上の芸だから
第十八話完

大東京国城西伝一覧へ