• instagram

2020/10/08

第五十二話 賃貸審査の在籍会社(アリバイ会社)とは

料金、成功報酬や制度とは。リスクも理解しておこう!
在籍会社とは、架空(ダミーやペーパー)の会社を作り、実際にはそこに勤務実態がないにも関わらず、雇用をする(またはしている)ようにカモフラージュする会社のことです。その際、証明書類として、虚偽の給与明細や源泉徴収票、在籍証明書などを発行したり、在籍確認の電話に対応したりして、あたかもその会社に勤務しているかのように見せかけるというものです。

例えば、アリバイ会社を利用することで、現在無職であったとしても、「不動産会社で正社員(年収500万円)で働いている」と偽装できます。

チュンチュン
お待たせ
・・・?
あれ・・・えっとどちら様・・・
はあ!?ここで私と待ち合わせたじゃん!!
あ・・・ちよ子さんか・・・
いつもと雰囲気違うから・・・
・・・この辺では目立たないようにしてるからね
突然呼び出して俺に何の用っすか?
馬太郎さんの情報っすか?
違う違う・・・

あんた部屋借りるときさ在籍会社使ってたよね
在籍会社?
ああアリバイ会社のことっすね 使ってました
– – – – – – – – – – – – – – – – – –
在籍会社(アリバイ会社)
収入、勤務先、雇用形態などを偽装してくれる会社。
利用者の為に会社を用意しあたかもその会社に勤務している または勤務を予定しているかのように対応してくれる。
– – – – – – – – – – – – – – – – – –
ちよ子さん使う予定あるんすか?
いいでしょ ほっといて…!!
俺は水商売してますから借りるために使うしかなくて・・・
– – – – – – – – – – – – – – – – – –
審査通過率
~10%:無職 水商売
~30%:アルバイト パートのみ
~50%:非正規(勤務歴なし) 自営業
~70%:非正規(3ヶ月以上勤務あり)
~80%:契約社員
~90%:正社員
– – – – – – – – – – – – – – – – – –
や・・・やっぱり・・・
審査を通すためのよくある方法って聞いたけど
具体的には何をしてくれるの?

入居審査の際に必要な偽物の給与明細と源泉徴収票を発行してもらいましたね
在籍確認の電話対応もしてくれました 自分の携帯に転送してもらうこともできるっすよ
いくらかかるもん?
おおよその相場家賃の50~100%くらいっす
2万くらいでやってくれるとこもあるらしいですが上手くいかないことの方が多いらしいっす
ふーん・・・便利な時代
あの・・・
ここまで言っておいてなんですけど…使わない方がいいと思うっすよ
ええ!?
なんでよ!!
俺使ってましたけど罰金取られたことあったんで
!?

これは刑法169条の「偽証罪」という犯罪行為っすから
う…そうだよね 犯罪になるのか
バレたら基本は契約強制解除
生活のこともあるので俺、契約強制解除されてもすぐ出ていくことが出来なかったんですけど
それで訴えられて違約金やら損害賠償を払いました
ま…マジ…?
荷物も捨てられましたがそれでも文句言えませんでした
犯罪者になるうえに結局さらにお金がかかる ブラックリスト入りして無職より部屋が借りづらくなるっす
あー!!わかったわかった私は使わない!!
良かったっす ちよ子さんなら危ないことしなくても生きていけますよ
と…当然でしょ はあ…
お互い頑張りましょう
第五十二話完

大東京国城西伝一覧へ