• instagram

2020/10/15

第五十三話 賃貸で熱帯魚を飼うときの注意点とは

水槽は、巨大な加湿器と考えるべし
大前提として、熱帯魚を飼う場合、魚モペットである。
そのため厳密にはペット可物件しか飼えない。が、実体としては、鳴かないし散歩の必要もないため、飼っている人が割と多い。

ただし、

退去時にバレたときは手痛いペナルティを受ける。
巨大な加湿器が与える影響は、室内の湿気や、水がこぼれた時の下の階への水漏れ被害。退去時にあまりにも湿気の影響が強いと、壁紙前張替で十数万なんてことにもなるし、水漏れ被害になれば家財保険は適用されず全額個人負担となる可能性も。。おそろしや

スイーッ
ワフッ
どうした権三郎
おおっ庭に鯉が
いつの間にこんな大きい池を作ったのだ大家殿
可愛いでしょう
この一週間頑張って手作りしたのよ
人生を謳歌しているな

ほーら餌の時間よ
・・・・・・
明日は私が餌をやっていいだろうか
うふふ いいわよ~
お魚は良いわ 癒されるし見ていて飽きないもの
良き日本国の文化だな
ほら見て 玄関にアクアリウムも設置しちゃった
ど、どこの国の魚だこれは・・・
マコちゃんもお魚飼ってみたら?
ペットを住人に推奨するとは大家殿はペットに関して寛大の域を越しているな
最近はそうねえ
ゴンちゃんのおかげかしらねえ
賃貸で生き物は飼えないと思っていたぞ

ペットを飼う時貸主さんが気にする点は確かに多いからそのイメージは間違ってないのよ
お魚の場合湿気で部屋がカビやすくなるし水槽の重さで床が傷んだりするし
木造だと特に傷みやすいわねえ
思いっきり木造だが
うちはこまめな換気と除湿機で対策してるわ
水槽のフタもしっかり閉まるものを買ってね
床が抜けないように水槽を置く部分だけ鉄骨にしてみました
床に一番金がかかってるじゃないか・・・
24時間つけっぱなしのポンプの騒音も問題になる可能性が高いわ
このポンプはあまりうるさくない 
そう!音が小さいポンプを買って壁に防音シートを貼って部屋に音が響かないようにしたの

平屋の私たちには関係ないけど階下への水漏れの心配もあるわ
頑丈な水槽と水の扱いの意識が大事ね
それでも気にする大家さんは多いのだけど
こんな風に対策すればどこでも飼えるのよ
お魚はペット不可でも飼うことができる場合が多いの
動物アレルギーでも平気だし長期間部屋を開けても大丈夫
うちはどんな動物でも相談に乗るからね
大家殿が真っ先に新しい動物を迎え入れそうだがな
チャレンジ精神は若さの秘訣なのよ
庭の広さはあるし思い切ってキリンでも飼おうかしら
許可を得れば個人でも飼えるらしいし
ほどほどにな・・・
第五十三話完

大東京国城西伝一覧へ