• instagram

2020/10/29

第五十五話 裁判所で行われる競売、競売物件とは

競売物件のメリットやリスク、トラブルなどを押さえよう。
競売物件とは、裁判所が入札(破産者の替わりに請負うこと)によって販売する売買物件のことです。その多くが、所有者等が住宅ローンを支払えなくなったことによって、差し押さえられた不動産です。
住宅ローンが組めなかったり、購入前に内覧ができなかったり(所有者在中)、修理箇所も自分で見つけて直さなければいけないなど、一般的な物件とは異なる点がいくつかあります。そのため、市場相場の7-8割ぐらいで購入ができるメリットがあります。

(裁判所)

あそこに見えるのは大久保殿
裁判所に何用でござるか
実に怪しい
後をつけるか
コソコソ
ん?
(競売会場)
競売・・・?

みたね・・・
のわっ!!
大久保殿!!コソコソして何をやらかしたでござるか
コソコソしてたのはタツ君でしょ
僕は競売物件を見に来ていたんだよ
看板のやつか
何でござるかそれは
「競売物件」は言うなれば不動産のオークション品だね
所有者が手放した物件の購入者を募っているんだよ
今はコロナの影響で泣く泣く物件を手放す個人事業者が増えているんだよねえ
タツ君もみていく?
一般人ニートだが入っていいんでござるか

落札者の半数以上は僕らのような法人だけど一般の人も閲覧、入札できるよ
そうでござるか では見学させていただこう
裁判所で物件の取引が行われているとは驚きでござる
オークションときくと高そうで手が出ないが
フフフ 逆だよ
ほとんどの競売物件は一般の相場よりかなり安くてね
通常査定も6~7割程度の価格で購入可能
そこが大きな魅力なんだよ
や…安い…なぜこんなにも安いのだ
競売物件には一般の物件と違い「売り主」がいないからね

引き渡しも内見もないから安いんだよ
でも家の破損が見つかったら自分で修繕しなきゃだし前の所有者の残置物が見つかったら自分で処分しなきゃだし
まだ誰かが住んでいる場合もあるけど
ちょ・・・丸投げすぎでござる
落札後の取り消しができないのも注意だね
入札前に保証金が必要なことも頭に入れといたほうがいい
家は安くても他の費用がかさみそうだな
いいことを聞いたと思ったのに
事前に物件の様子をみておくとか準備すれば大丈夫だよ 普通では見られない色んな物件があるし
素人には難しそうだがな
や・・・やる気失わないで
ほらほら よーし入札するぞ!! 今日の為にたくさん調査してきたんだからね
見て!!こんなに物件が!!
早速はしゃいでる大久保殿の方が見てて面白いでござる
第五十五話完

大東京国城西伝一覧へ