• instagram

2020/12/10

第六十一話 同棲の部屋選びを成功させるコツとは1

同棲は最初の共同作業。任せきりにすると失敗をします。 そうならないためのポイントを3つにまとめました。
同棲開始前、とくにお部屋探しをする上での注意点。間取り共同生活のルール作り、同棲期間や同棲生活中に気をつけるべきことを解説します。

親へ挨拶すべきか、万が一同棲を解消したいと思ったらどうすべきかなども紹介します。

今日は久々にオフだ 思う存分遊んでやるぞ権三郎
ワフッ
落合さん♪
うぎぅわっ 
遊びに来ちゃった迷惑だった?
ままま全く問題ない!! 君に会えてうれしいぞ!
我ながらキザなことを言ってしまったか!?
君が噂のゴンちゃんね
おっ権三郎がここまで懐くのは珍しいぞ
あら!あたしたち相性いいのかしらね
・・・・・・(嫉妬)

君から聞いたシェアハウスの話や役に立ったぞ 知り合いが引っ越すらしくてな
そうなの?なら良かった
それで思い出したわ 先月同棲始めちゃってさ
!?
ど何処の馬の骨と同棲しているんだ!! 君を幸せにする覚悟のある奴なのか!?
あ ごめん あたしじゃなくてね
前に話したシェアハウスから突然2人で抜け出して同棲始めたやつがいるの
え!?ああそうなのか・・・
また役立つかもしれないから聞いてく? その友達からの受け売りだけど
ん?あ ああ・・・
同棲の部屋選び6か条!! これを押さえれば失敗しないって
おお・・・

落合さんがいつか同棲するときにも役にたつかもしれないわ
想像してみて
想像!? わ わかった!!
その①お互いの希望条件をまとめておく
物件に求めるポイントは人によって違うわよね 絶対に譲れない条件をお互い2~3つ決めてあとは妥協することも必要よ
(広いキッチン 素振りができる庭)
その②家賃は高く設定しすぎない
結婚する際の資金を貯めながらゆとりがある生活をするために家賃を手取り合計の3分の1くらいが妥当ね
その③お互いの職場にアクセスしやすい場所で探す
通勤時間によるストレスが溜まり続けると喧嘩や別れのきっかけになることが多いんだって
その④同棲可能な物件か確認する
大家さんの意向で同棲が禁止されているお部屋があるので広いお部屋でも確認は怠らずにね

その⑤物件周辺にある環境や施設を確認しておく
日用品を揃えるスーパーやコンビニはもちろん
のんびりデートしたり1人になりたいときリフレッシュできる公園やカフェの場所も確認しておくといいわ
その⑥物件探しをどちらか1人に任せきりにしない
1人に任せると不満が出てきたとき喧嘩になることが多いって まあ当然ね
以上が同棲の部屋選び6か条 憧れちゃうわよねえ
イメージできたぞ お互いの思いやりと未来への投資がポイントなんだな
・・・なんか前より真剣に聞いてるわね 誰で想像してたのかしら
落合さん今好きな人いるの?
えっなななななななんてこと武士に聞くのだ!! そんなものいいいいるわけが・・・
・・・わかりやすいわあ
第六十一話完

大東京国城西伝一覧へ