• instagram

2021/08/19

第八十九話 賃貸でエアコンなどの設備が故障したときの対処法とは

ムンムンムンムン
ふうっ今日の警備終わったぞ
暑かった・・・少し涼もう
ってあっつ!!どうしたのだこれは!!
マコちゃん・・・
スタッフルームのエアコンの調子が悪くて・・・
そ そうだったか・・・
業者さん呼んだから明日には何とか
この真夏に辛いな・・・

ありがちなことだけどいざ起こると焦るね
お客さんからも最近よく故障の連絡を受けるよ
特に築年数の古い物件だと製品の不具合が多くなるね
ありがちな不具合
・エアコンが作動しない
・ガスコンロがつかない
・蛇口からの水漏れがある
・電球を新品に交換しても照明が点かない
・オートロックのカメラ映像が映らない
・給湯器からお湯が出ない
借家の設備の不具合は誰が負担するんだ?
東京の物件なら「賃貸住宅紛争防止条例」という書面に書いてあるよ
このルールができる前は物件オーナーと賃借人の喧嘩が多かったんだ
醜いな人間は・・・
そのルールによると一般的に負担するのはオーナーや管理会社となっているから不具合が起きたらまず管理会社に相談するといいね

借主負担でないなら安心して良いな
でも費用が自己負担になるケースもあるから気を付けてね
例えば借主の故意や過失で損傷があったとき
物件を借りている側には善管注意義務という借りたものを大切に扱わなけれいけない義務があるからね
他には残置物が故障したとき
前の入居者が設置したエアコンとかオーナーが関わってないものは直してくれない
それと小規模な故障交換費用
具体的には電球や蛍光灯の交換、トイレのつまりや給排水栓の交換
色々なルールがあるからわからないときはとりあえず管理会社に電話だね
故障したとき慌てて自分で修理の手配をしてしまいがちだけどトラブルのもとになることがあるよ

禁止されていなくても勝手に修理や交換をしてしまうのはよくないし修繕費用の請求ができなくなってしまうのが何より痛い
結構高いよ設備の修理は・・・
まあ数年経ったら設備は壊れるから潔く・・・
しかしこのエアコンは別に古くないだろう 本当に壊れたのか?
うん・・・リモコンをいくら押してもつかないんだよ
・・・・・・ ポチポチ
大久保殿・・・リモコンの電池は変えてみたか?
えっ
あっついた!ついたよ!
マコちゃんありがとう!
まず自分でできることを試すのも大事だな・・・
第八十九話完

大東京国城西伝一覧へ