• instagram

2021/12/02

第百二話 新築マンション の初期費用、家賃相場 安い理由とは

大久保殿!! 短い間だったが大変お世話になった
突然で申し訳が立たんがここで働けたことは勉強になったいい人生経験になった
いきなりでびっくりはしたけど
マコちゃんのやりたいことを僕も応援してるよ 頑張ってね たまに遊びに来てね
ああ 賃貸を借りる時はよろしくたのむぞ!
もちろん任せて
今の賃貸は初めての一人暮らしということもあり築年数の高い安いところを選んだが
次に住むなら新築マンションもいいな 高そうで考えたこともなかったが
!!!マコちゃん

建ちたての超新築マンションは安いんだよ!!
ええ!!?そんなわけあるか!
新しく誰にも使われていない木材のにおいがする綺麗な建物が安かったらメリットしかないじゃないか
初期費用も家賃も相場より安いよ
嘘だ
理由があるんだよ
大家さんは物件を建てる時ローンを組む
例えば1億円の建物を買ったら1ヶ月で30万払う
1部屋6万円で貸す場合早く5部屋埋めないと返済額が回収できないよね (6万×5部屋=30万回収)

大家さんの収入はもちろん入居者さんの家賃だから赤字にならないよう調整しないといけない
(3部屋しか埋まらないと6万×3部屋=18万円回収 30万円返済-18万回収=12万赤字)
だから安くしたり特典を付けたりしていち早く住んでもらえるようにしているのか
盲点だった 最高じゃないか
でもね裏を返せば安定するまで大家さんは是が非でも家賃を回収したいから家賃滞納時の督促が厳しくなるんだよ
督促は約束や義務を果たすように催促すること
これが唯一のデメリットだね
滞納したらすぐに保証会社から督促の連絡がきて滞納分を支払う日を決めることになる
その支払い日に払えなかったらブラックリスト入りだな
そう

音信不通の場合は緊急連絡先に連絡がいく 誰とも連絡がつかず3ヶ月経つと裁判沙汰になるよ
弁護士事務所から内容証明書が届いて簡易裁判へ
ほぼ100%負けるから強制執行の手続きがされる
さらに大家さんや管理会社からも緊急連絡先や職場に連絡がいくよ
周りの信用を失うということか
だが滞納しなければデメリットはないのだな 私はそんなことしないぞ
そんな状況になったら切腹だ
いやいやそんな重い罪ではないけど
まあいいところは競争率が高いからタイミングも大事だけどね
最後には運も必要ということか・・・?
私は才能にも運にも屈しない 私は努力で勝ち取ってみせる最良の物件をな!!
うーん今日も熱い これからもそのままのマコちゃんでいてね・・・
第百二話完

大東京国城西伝一覧へ