• instagram

2021/03/04

第六十八話 入居審査に落ちた場合の再審査とは1

再審査とは一度落ちた物件に再挑戦すること
入居審査は実は一発勝負。
再審査というのは、一度落ちたものの、どうしてもその物件に住みたい希望者の最後の願い。重要なことは、入居審査のどの工程で審査が通らなかったのかを分析する必要がある。

なお、大家さん(オーナー)の審査がNGだった場合は、何をしても審査は通らない。理由は、保証会社や管理会社も大家さんよりも承認プロセスは下位にあるからだ。

また、再審査はリスクを伴う。どのようなリスクかというと、エース不動産では、「傷口を広げる可能性がある」と例えている。要するに、一度落ちたということはまた落ちる可能性が十分に高いのだが、審査落ちの履歴は1度、2度と別々に個人情報保管機関にその情報がストックされるので、1度落ちたから何度落ちても一緒でしょという訳ではない。

リスクが高くてリターンが低い勝負にでる博打と同義。

ああ~
どうしたでござるか大久保殿 この穴に落ちるの4回目でござるよ
うう…ごめんね
おかしいな…もう一回!
今日は動きにキレがないようだが・・・
何かあったでござるか
え?いやあ疲れてるのかな・・・ ここんとこずっと同じお客さん対応してて・・・
どうしても住みたい物件があるんだけど違う不動産会社で何回も落ちてるみたいで
なるほどな

そのお客も今の大久保殿のように何度も落ちて立ち上がっているんだな
う うん・・・物件を借りる時は何度も立ち上がらない方が良いんだけどね・・・
2、3回落ちたらすぐゲームオーバーになっちゃって他のゲームも2度と挑戦できなくなるからね
!?
それは鬼畜な・・・
1社目の保証会社の審査に落ちた時別の保証会社で審査をやり直すことを再審査って言うんだよ
時期や理由不明で家賃支払い能力はあるのになぜか1回目で審査に落ちた人への救済措置!
全て物件や管理会社に再審査がある訳ではないよ
あくまで再審査をする必要がある場合のみ行われるものだから
反社会的勢力の方だったり管理会社で問題を起こしていたり横柄な態度をとったり
つまりトラブルになりそうな人は絶対に再審査されない
残機は元々1なのだな

管理会社はたいてい複数の保証会社と提携しているよ
例えばカード情報トラブルを見る難易度高の信販系
家賃滞納トラブルを見る難易度中の信用系
自社内のトラブルだけを見る難易度低の独立系
この3社と契約している場合
難易度が高い順で審査、再審査をするルールは管理会社によるけどね
まず信販系で審査
過去クレジットカードでトラブルがあった人だと信販系は通らない
次は信用系で審査
仕事もしているし安定して家賃も払っていける人なら大体行けるけど
それでもダメなら独立系で審査
大家さんから保証会社には入ってくれと言われただけなら審査が緩いところで十分
それでも再審査に落ちることはある
すると東京近郊に住み続けたい人にとっては手痛いペナルティが発生する
…ブラックリストに載るのだろう 拙者や父上が載ってないのは奇跡と言っていい

タツくんブラックリストの仕組み知ってる?
いや・・・
悪い情報が保証会社間で共有する情報機関に登録されてしまうことを言うんだ
情報機関は全部で3つあるよ
CIC LICC LGO
なんかかっこいいでござる
この3つの機関に約70社の保証会社がそれぞれ加盟していて一都三県の管理会社の90%はこの70社のいずれか数社とそれぞれ連携している
つまりブラックリストに入ると一都三県の90%以上の物件に入居ができなくなる
もちろんその希望物件には申し込みすらできなくなるよ
落ちたら希望物件をきっぱり諦める勇気も必要ということか
そうだね
ちなみに保証会社より管理会社のブラックリストに載る方がやばいよ
保証人がいても借りられないし
仲介会社が掲載している物件サイトではどれがどの管理会社かはわからないから自分一人では希望物件を探すことが出来なくなる
※SUUMOやHOME’Sじゃ探せない
モチベーションを保つのが住居である例が多いし今後一生住みたいお家に住めないのはつらいよね
希望すら持てないとは世知辛い
ということで大久保殿も今日はきっぱり諦めて寝るのが良いでござる
いやこのステージクリアするまでは寝ないよっ
タツ君も付き合ってね
長い夜になりそうでござる・・・
第六十八話完

大東京国城西伝一覧へ