• instagram

2021/04/01

第七十二話 初期費用10万以下でバストイレ別の賃貸物件の探し方

コロナ以降に増え続ける、初期安物件
東京離れが相次いで起きる中、大家さんも必死。
なぜなら、物件を建てたはいいが、建設2ヵ月後には銀行へのローン返済が始まるからだ。とはいえ、コロナは特需のため、そればかりを狙っていても思うように条件にマッチする物件は見つからない。

初期費用10万円以下でもバストイレ別で綺麗目な物件を一言でいうならば、
「困っている大家さんの物件を狙え」だ。
例えば、都心から30分程度離れたエリアであれば、大家さんも空室で困っている物件も多数ある。そうなれば、大幅に初期費用を減額しても満室を目指したいのが大家さんの心理。

10万円に押さえるための必須事項は、①フリーレント付き、②仲介手数料はなしor半額、③退去時のハウスクリーニング費用を退去時に支払う。この3つが整っていれば、初期費用は驚くほど安くなる。

暖かくなってきたね
昼寝がはかどるな
過ごしやすいし桜も綺麗だしなんだか清々しくて春は良い季節だね
だが春先には変態も多いこの周辺にも不審者が出たらしいぞ 美女に続いて
ええ・・・
大きな布を纏いここ近辺を徘徊しているそうだ
こわ・・・
・・・・・・ねえそれってもしかして僕らを探しに来た父上じゃないの?
なにっ
確かに父上はいつも不審だし今頃我々を探しているはずでござる

この辺りを徘徊していてもおかしくはない ここもいずれ見つかる
ヒイイイイこわいよお
次の引っ越し場所に目星をつけておかねばならん
兄上また引っ越しやすいとこ探してよ
仕方ないな どこでもいな?
あっバストイレは別にしてね 洗い場が狭くて使いづらいの嫌だから
水回りの収納スペースないと困るし
わがままな・・・ 人任せのくせに・・・
化粧水や乳液置き場が欲しいんだよ
男にそのようなものは不要でござる!!
そんなこと言って兄上も最近肌の調子がいいんじゃない?
黙って僕の使ってるでしょ
わかるでござるか 変わるものだな

わかったわかったバストイレ別で探すでござる
やったー!
兄上の希望はないの?
初期費用10万以下に抑えたいな
安っそんなとこあるかなあ?
賃貸契約の初期費用は大体家賃の4.5倍~5倍でござる
バストイレ別で都心となると最低5万はかかる
5万だと初期費用は25万円程度(家賃5万×5=25万)
そして基本的には都心物件では値引きはできない
ダメじゃん・・・
しかーし!費用を削減できる方法は無数にあるでござる
久しぶりだこの感じ
例えば「郊外物件」の選択だ
郊外物件とは新宿駅や渋谷駅から電車で30分以上離れたエリアを指す
うーん・・・職場から遠いのはやだなあ
前より収益落ちてるからヘリでの送り迎えもなくなっちゃったし

ほかの方法は?
物件の広告に「FR」と書いてある物件を選ぶのもいいぞ 俗にいう「フリーレント物件」
はじめの数か月家賃がタダなのだ
お得だね!
しかし都心物件ではフリーレント付きはまずない!
じゃあ郊外物件の話じゃん!!
他は退去費用が後払い可の物件の選択
都心物件では退去時のクリーニング費用は先払いがほとんどだが郊外に行けば行くほど退去費用は退去時の支払いで良い場合が多い
つまり郊外物件じゃん!!
テレワークの時代だ郊外でもいいでござろう
千葉国に移住するか
タイトル詐欺になっちゃうよ~・・・
見て~ちよちゃんこの格好なら馬太郎君とすれ違ってもバレないの~
今すぐやめて!!
第七十二話完

大東京国城西伝一覧へ