• instagram

2021/07/01

第八十三話 高齢者・シニア世代の厳しい入居審査に通過する方法とは2

高田流奥義
斜めだまし斬り
さすがです この調子なら億ションも夢ではないですね
ギャッ突然出るな大久保レクサ 不動産用語言ってないぞ 
先週の続きをお話する予定だったので勝手に出てきました
先週?なんだっけ
高齢者の入居審査難易度の話です 億ションなんて忘れてください 夢のまた夢
上げてつき落とすな!!

低所得者、高齢者、障害者、子育て世帯などの強い味方「セーフティネット住宅制度」についてご説明いたします
おーそうだったそうだった
2017年にスタートした制度なのでまだまだ普及している制度とは言えません
えっなーんだ
が、今後の需要を考えると拡大していくと思われる制度
むしろ普及していない今だから知っておくとお得です
まあ知らないより知っておいた方がいいだろうな
結局どんな制度なんだ
このセーフティネット制度は3点の要素から成り立っています
1つ目 住宅確保要配慮者の入居を拒まない賃貸住宅の登録制度
条件に当てはまっていれば感情で入居を拒まれることはありません

2つ目専用住宅にするための改修・入居に向けた経済的支援
大家さんが行政から支援金を受け取れるのでお安く快適なお部屋に住むことができます
また借りる側は家賃補助や家賃債務保証 貸す側にはバリアフリー化など住宅改修費用の補助がついています
国が金を出してくれるなら使わない手はないな
まだ物件数は少ないですが
・・・そんな少ない賃貸どうやって見つけるのだ
それが3つ目 住宅確保要配慮者と建物のマッチング・入居支援の枠組み
貸す側と借りる側それぞれの不安要素を排除しマッチング促進に向けた仕組みを整備しています
具体的な物件の探し方ですが国土交通省が製作している「セーフティネット情報システム」というサイトで探せます
ネットで検索してみてください

出た出たセーフティネット情報提供システム
エリアや家賃、部屋の広さ間取り入居対象者の絞れるようになっています
うおっ安い!!
自分が条件に当てはまってるか確認してくださいね
ここで億ションは貸してるかな~?
貸してないですよ・・・忘れてくださいと言ったでしょ
50歳以上の方が高級マンションに入居するのは相当難しいですよ
もし本気なら他の物件サイトで今すぐ探してください!!
えーっまだ道場離れられないのに~
それに賭場の友人に借りた金まだ返してないしな~
・・・・・・単語を出してしまった私も悪かったですが高望みはしないようにしましょう・・・
第八十三話完

大東京国城西伝一覧へ