• instagram

2020/07/02

第四十一話 母子家庭で賃貸物件の審査を通す方法とは

入居審査は通りにくい。しかし、入居審査を通るにはコツがある。
重要なのは、家賃の支払い能力を示すこと。
母子家庭だろうがシングルマザーだろうが、収入の安定性の担保が取れれば、保証会社や管理会社も許可をしてくれる。とくに大家さんは人情的に考えてくれるから審査承認がもらいやすい。
ただし、収入の安定性が最も重要。
あらゆる手当(子供手当、養育費など)を立証+パートなどの定期収入を出せばOK。

ガチャ
おはよう 大久保殿
おはようマコちゃん
久しぶりの出社だ
まだ油断はできんが外に出られるのはうれしいものだな
でも距離はとらないとね (ソーシャルディスタンス2メートル)
おっとそうだったな…全まったく大変な時代だぞ 令和は
僕もみんなに会えてうれしいよ
在宅勤務が良いって人の方が多いけど
なんだと!
外へ出て体を動かさなければ体力がつかんだろう これだから最近の若者は
マコちゃんも若者なんだって…

僕は家にいるのも好きだし少し気持ちはわかるけどね 時代に合った誰でも働きやすい仕組みだし
むう…そうか
マコちゃんの言う通り新しい問題も出てくるかもだけど…
そういえばうちの大家殿が今朝話してたが在宅勤務で旦那が家にいることがきっかけで離婚を考える夫婦が増えたらしい
ああ 聞いたことあるよ
大不況の中支え合って生きていかなけれないけないというのに
嘆かわしい
子供がいる家庭ならなおさらだ
うん・・・色んな理由があるから難しい話だね・・・
母子家庭で賃貸を探す人が多くなってくるかもしれないな ここの会社は審査が通りやすくて有名だから
確かにね
母子家庭でも安心して住めるお部屋を紹介することが今僕にできる社会貢献になるかな

もしかして母子家庭だと借りやすい部屋でもあるのか?
いや紹介する物件はいつもの審査に通りづらい人向けの物件と同じだけど
母子家庭でお部屋を借りようとしている方に知っておいて欲しいことがあってね
ほおうそれは・・・
離婚した直後は仕事が無くて親や親戚に家賃を払ってもらうことがあると思うんだけど
自分で家賃を払ってないと母子家庭への補助金が受けられないことがあるんだよ
職に就いてから部屋を探す方が良いんだな
でもいきなり離婚の話が決まったら厳しいよね
けど大丈夫 後から契約者変更できるから
一旦親名義で契約して収入の目途がついたら賃貸の管理会社に名義変更の手続きをしてもらえばいい
[母子手当 児童手当 児童育成手当 住宅手当]
これを忘れなければ様々な補助金を貰えるよ

とはいえ収入を得るための仕事を探すのは時間がかかる そこで利用できるのが「生活保護」
生活保護も立派な収入だよ
「生活保護」は生活していく最低限のお金を受給できる制度で基本的に返済義務はなし!
公共料金や国民健康保険、医療費などのお金は免除されるよ
やっぱりデメリットもあるけどね
・収入の報告義務
・車を所有できない
・保護費で借金の返済不可
・貯金不可
これを知ったうえで受給して仕事探して補助金も受けとれば生活が安定してくる
父子家庭でも同じことが言えるね
では大久保殿も他人事じゃあないな
というか大久保殿は結婚してるのか?
ん?してるよ でも僕には関係ないかも
もう子供は成人して一人暮らししているからね
・・・!?
…大久保殿いくつなんだ…
第四十一話完

大東京国城西伝一覧へ