• instagram

2020/09/17

第五十話 賃貸でもできるリフォームとは

リフォーム可能物件は実は隠れた人気条件。ゆえになかなかない。
例えば、壁紙を自由に変えていい→割とある。
照明、水回りを変更可能→割とある。

個人的に好きなのは天井をぶち抜いていい。これはほとんどない。
床材や天井を加工していいのはほとんどない。真のリフォーム可能物件はこのレベルをいう。

実例で多いのは、「戸建」物件。なぜならマンションは工事規約などがマンションによって様々。戸建は所有者が許可を出せばなんでもいいから。人気のない戸建でも条件緩和をすれば魅力的な物件に生まれ変わる。

ズルズルズル
ガタッ
フウッ
疲れた!!こんな力仕事だとは!! ドサッ
おかえり 何その板・・・あああの穴直すの?
そうだ!!今流行りのDIYでござる
大家さんに言わなくていいの?なんとかなるかもって言ってたじゃん
冷静に考えた・・・こんなでかい2つの穴何とかならん・・・
冷静だね
しっかりわからんよう直すから大丈夫大丈夫任せろ
嫌な予感しかしないよ

板をピッタリはめてそれっぽ色を塗れば大丈夫でござるよ
前よりオシャレになるぞ!
そんなの床いじったのバレバレでしょ・・・
フッ・・・ばれてもいいのだ 昨日賃貸契約書を読み返した なんと・・・
ここはリフォーム可能案件だったのだ!!!
リフォーム!?
賃貸のリフォームなんてやっちダメなんじゃ・・・
ありえないと思うでござろう
簡単な部分工事が可能な物件 プチリフォーム物件は珍しいことではない
収納棚を取り付けたり便座や蛇口を取り替えたり時事例は多くあるぞ もの作りが流行るわけでござる

それは何となくわかるけどこれはプチじゃない気が・・・
収納棚をみたいなもんでござる 床下収納床下収納
エアコンを取り付けたりキッチンカウンターを増設したりフロアを張り替える事例もある
業者に頼む大ががりなプチリフォームもあるのだ 安心するでござる
基本的には原状回復が出来ないといけないし大きい工事は相談が必要だけどな
・・・・いやいやいやいや!!!
原状回復できないし大きいし相談してないよ!!
慌てるな慌てるな
拙者言ってきたはずだ 「基本」という言葉は所詮まやかし
常に挑戦者であれ常にマイノリティーであれ誰もが違った道を歩くべきなのだ
誌的な言い訳久しぶりに聞いた

言い訳ではない!!生まれてこの方言い訳などしたことなどない
いいか!!
改装費用が出せない 古い賃貸物件の中にはな
自費用で部屋を好きに変えてもいいという物件が存在する
それが…ここだあ!!
えええそんな偶然ある!?
・・・床が抜けるまで放置された物件だから 偶然というか必然かもしれないがな
そ・・・そっか・・・
地方へ行けば古い一軒家のリフォーム可能賃貸は割とあるようでござる
東京国ではほぼないが
へえ~夢があるね
いつかそんな一軒家に住んで好みの飾りつけして後輩たち呼んでパーティーしたいな
夢を見るな!!!大変でござるよ 拙者は東京で一歩も出ん!!!!
常に挑戦者でいるんじゃないの・・・
第五十話完

大東京国城西伝一覧へ