• instagram

2022/06/16

第百二十四話 スマホ代を遅延すると賃貸審査のブラックリスト入りするのか

うおっオフィスが模様替えされている
業者さんに頼んできれいにしてもらったよ
模様替えするだけで引っ越したような気分になるよね
拙者の机に設備が増えたでござる
ときになぜ大久保殿なぜ突然模様替えを?
うん そろそろもっと新人社員入れたいしスッキリさせておきたいと思ってね
ほう・・・拙者の後輩が入るのか
では先輩としてスマートな仕事捌きを鍛え上げなければな・・・
ハッ
異常を確認!大久保殿!
こちらを!
ん?

こちらのお客殿が先月の家賃を払っておられない
あ 本当だ
迅速に連絡を!
ちょっとまってお客様情報みるから
スマホ代を1回滞納してブラックリスト入りしてる どこの不動産会社にも受からなくてうちに来た人だね
とりあえず電話で滞納理由をきこうか
電話つながらなかったらおうちまで行かなきゃ こういう時も人手が欲しいよねー・・・
ってあれ?
さっきのスマートさは・・・?
拙者は今までギリギリブラックリストを回避してきたつもりでいたが・・・
スマホ代を1回滞納しただけでブラックリスト入りするのかああァァ!!!?
お おちついて!

3回は滞納した経験がある・・・おわった・・・
タツ君タツ君!聞いて!
タツ君はブラックリストに入ってないよ
確認したじゃない
ふが?
個人の「信用情報」を管理する機関は3つある
ここに名前が載っていたらブラックリスト入り確定
【CIC クレジットカードインフォメーションセンター】
【JICC 日本信用情報機構】
【KSC 全国銀行個人情報センター】
そこに名前が載ってなかったからタツ君は大丈夫だよ!
これは誰でも閲覧できるよ 1つみるのに千円かかるけど
筋が通らん 1回遅延した彼が入り3回遅延をした拙者が入っていないとはこれ如何に

スマホ代の遅延は2種類あって 通話料の遅延 本体料金の遅延
本体代を滞納すると1発でブラックリスト入り!
だけど通話料の滞納は何回してもブラックリスト入りしないんだよ
なにーーーーー!!?
毎月発生する通話料は分割した本体代を上乗せして払っていくのが普通だよね
本体代は2年くらいで完済できる タツ君は完済後滞納したからセーフだったんだね
ただ分割した本体代を遅延してしまうと借金返済の遅延とみなされて一気に信用を失うんだ
なるほどなー!!!長いこと払ってから滞納すればいいのでござるな!
だからといって通話料遅延もだめだよ
お給料払ってる僕の立場もあるからね
じょ・・冗談でござるよ ハハ・・・
第百二十四話完

大東京国城西伝一覧へ