• instagram

2022/09/01

第百三十四話 〝リフォーム〟と〝リノベーション〟の違いとは

う~~~む・・・
この道場…オンラインでの生徒は増えてきているのだが
道場に通ってくれる生徒が1人もいない
掃除したところで古臭いしね~
そうだな…段ボールに住み着く妖怪もいるし・・・
お 思い切ってリフォームするか!!!
おお~~~~~~~
いやここは思い切ってリノベーションしようよ
リノベーションか!いいな!
リノベーションとはおもいつかなかった
リノベーションなリノベーション・・・

リノベーションって何だァー!!!
ピ――――
リフォームのことだろ!?
あれ?リフォームってなんだ!?
落ち着いて!!
リフォームとリノベーションは別物だよマコちゃん
REFOME≠RENOVATION
そ…そうなのか…?
似てるけどね
くそっなんでもかんでも横文字にしおって・・・
日本人なら日本語で言え
エビデンスやらリファレンスやらセグメントやら
英語がそんなに偉いのかァ!?
ゴンちゃん避難しよ・・・
リフォームもリノベーションもオンラインもダンボールも今すぐ日本語にセイヤーッ!!!
ピーッピーッ 段ボールは日本語!!!

ざっくりいうと~リフォームは古いものを新しくすること
リノベーションは今あるものに新しい何かを足すこと
キッチンとかお風呂とか古いものを新しくする
これはリフォーム
間取りを変えたり増築したりする
これがリノベーション
リフォームよりリノベーションの方が大がかりってこと
はぁ・・・わかりやすいじゃないか
この道場は新品になったところで古臭いからリノベーションそたほうが見栄えが良くなると思って
立て直すより安いし

リノベーションは自分の好きなように設計できるからスタッフルームや精神統一ルームも作れるよ
おおっ!
しかも資産価値も上がるんだよ
価値のある道場か!理想的だ!
素晴らしいじゃないか リノベーション!早速やろう!
でもでも~結構大変だよ~
設計&工事期間が大体4~8ヶ月
なっ!?
費用は500~1000万かかるかな~
・・・・・・・
リノベーションなんてできるかァ!!!
まともな意見を出せ妖怪!!
私のおうち~!!
第百三十四話完

大東京国城西伝一覧へ