• instagram

2022/11/10

第百四十三話 土地譲渡のやり方と費用とは

キャンペーン中のお得物件を見つけたぞーッ
ここに引っ越せい!!!
ヤダー
この部屋の隅に一生憑りついていたーーい
もののけめ去れーーーッ
安くなってる物件なんて事故物件かもしれないじゃんっ
ヤダーッコワイッ
あん?そんなものが怖いのか!?
マコちゃんは怖くないの?
すでに妖怪とくらしているんだ なのを恐れるものがあるのか
このぅ 出ていけっ くされへっぽこ ゴミドジ クズカスチリッ
お邪魔しま~す
近くに寄ったからきちゃった
差し入れです

さっ高田元師範 引っ越しいたしましょう
急激な態度の変化ーーーっ しかし引っ越しは勧めてくるーッ
引っ越ししたくない~っ
無理に追い出したら可哀想よ
くっくっ
うふふ よく来てくれたねイツキちゃん!お茶でもどうぞ!
まあっありがとうっ
ちゃ・・・茶菓子もあるぞっ
落合さんもありがとう!
門の看板が高田道場から落合道場に変わっていたわね
そうだっこれで正式に私の道場となったのだ!
道場の譲渡って大変そうだものね
おつかれさま
あっ・・・いやでもあの・・・

実はまだ建物自体は正式な譲渡手続きをしていないのだ
あらっそうだったの・・・
土地の譲渡というのは権利書を受け取るだけでは済まない
法務局に申しでるだけでは済まない
大変そう まさにその通り 時間も・・・そしてお金もかかるものだった・・・
だからちょっとまだ・・・
いくらくらいかかるの?
こんなボロ道場だが都内の物件だ 価値的には500万はする
物件と土地価格の1000分の2 500なら10万税金を取られるのだ
結構するのねえ
さらに書類を集めるのにも一苦労だ

権利書の他に住民票、贈与契約書 印鑑証明 固定資産証明書
これを法務局に持っていけばいいのだがこれを揃えるとなるとかなり時間が・・・
めんどいから司法書士さんに書類作成してもらうことも多いんだよ
プラスでお金かかるけど 委任状も必要
やはり世の中金かっ・・・金が必要
大体お前が光熱費や水道代を上げまくり
ヨギボ―を買ったりするから金がなくなるのだ!!!
あれは自腹だからいいじゃん・・・
迅速に引っ越・・・・
落合さんっ!それはよくないわ この建物はまだ高田さんのものなのに そんなことをいう権利はないと思うの
うっ・・・おっおっしゃる通りで・・・
イツキちゃん頼むからここで働いてよ~!!!
第百四十三話完

大東京国城西伝一覧へ