• instagram

2022/12/15

第百四十六話 保険証が原因で個人信用を失う理由とは

えっええええっ
タツ君また引っ越しするの!?
どっどこに!?
ああ 隣の部屋にな
となり!??
理由を聞いていもいいかな・・・
なに 若い芽を守ろうという拙者の粋な計らいである
???
要は人助けでござるよ 物件に問題はない
そ、そう・・・それなら良かった・・・・
でも隣のお部屋とはいえまた審査しなくちゃいけないよ
承知の上だ

1回受かっているし理由は話せばわかってくれる大家殿であった
ダイジョーブ ダイジョーブ
馬太郎君と半分ずつ払う予定だった家賃は・・・?
たしかに家賃は厳しくなるが今は貯金がある カード事故も起こしてはないし
連帯保証人もいる 勤務実態のある企業で働いている 審査も保証会社だったし落ちる理由がないな
おお 良く学んでるね
でもちょっと待って これをクリアしていても
1発アウトになることが実はまだあるよ
なっ・・・ええ・・・人柄か・・・?猫被るからダイジョーブ・・・
それもそうだけど
身分証明書が必要なとき出すコレ!
ほ・・・保険証・・・?

保険証のある欄を見られて落とされてしまうことがあるよ どこだと思う?
うっう~~~~む 所在地?
ちがう
事業名称か!
ちがう
は・・・発行日!!
ううん!おしい!
正解はココ 発行日と有効期限の欄!
2か所ずる~~~
タツ君の入社する前の保険証 発行日から有効期限まで1年以上ある?
1年未満だ・・・そういえばニート時代保険料を一回払い忘れたことが・・・
保険料の滞納歴があったり滞納中だったりすると普通の国民保険証ではなく
短期非保険証というものが渡されるよ
会社から渡される国保には有効期限の欄がそもそもないね
どちらを持っているかはとても重要
なぜなら短期保険者証を持っている人の家賃滞納率は・・・78%

これを提出してしまうと1発アウトの可能性がでてきてしまうよ!
ほ・・・ほほう・・・
しかし拙者は身分証明書のはマイナンバーカードを使用している
そうっ偶然かもしれないけどしっかり対処しているね
これには身分証に保険証を出さなければいい話
免許証やパスポートも身分証明になるよ!
保険証を出していたら落ちていたのかっ危なかったァ・・・
落ちるだけじゃなくブラックリストにも載るから注意!
ふむ また1つ知識が増えた
これからも保険証は隠し通すでござるよーっ!!
まあ保険金を滞納しないのが一番なんだけどね・・・
第百四十六話完

大東京国城西伝一覧へ