• instagram

2021/02/04

第六十五話 新卒・新社会人の賃貸審査を通す方法とは

「内定通知書」「採用証明書」などを
家賃は昔から収入(手取り)の三分の一。というのが目安。
しかし、昨今、スマホの普及により、通信費も固定費に入れなければいけなくなってきた。
つまり、昔の計算ロジックでは、収入に対しての家賃設定金額が多額になってしまう。

そのため、エース不動産では、収入に対しての33%→27%程度を目安にするとよいと考えている。固定費比率を下げることで、毎月の生活を無理なく送れるようにするための知恵。
というか時代に合わせた変化が重要ということだ。

とはいえ、どうしても住みたい物件が収入の三分の一でも届かない場合がある人は必見。一時的な副業(例えばコンビニ、ウーバー、牛丼屋など)でバイトをして、その臨時収入を通常の収入と合算することで、本来の家賃設定額よりも高くすることだ。そうすることで支払い能力を一時的に高く見せる事で審査を通しやすくする技である。

カタカタカタカタカタッ
フッ見たか!たいぴんぐ!早くなったぞ!!
この短期間ですごいね
これで用心棒以外の仕事も手伝えるぞ!私は役に立つだろう!!
頑張るなあマコちゃん
でもマコちゃんには今の仕事も結構任せちゃってるしねえ
それでも人手が足りていないんだろう
うーん・・・
実は新卒採用を考えているんだよね
何ーッ!!
なおさら修行が必要じゃないか
若い者には負けんぞ!!
まだ考えてるだけだけどね

ほら新卒の子が賃貸探し出す時期だから話す機会がいっぱいあって刺激を受けたんだよね
ああ そんな時期だな・・・
今年も不況だ
内定を取るだけでも大変だろうが賃貸の審査も厳しくなっているんじゃないか?
いやいや
審査はそこまで厳しくないよ 安定した収入が入ってくることが決定してる人はね
むしろ個人事業主や経営者の方が審査に落ちるケースが多いよ
高い ←―新卒―通過率―新設会社社長 YouTuber―→低い
そうか 新卒はどっしり構えていていいんだな
それでも受かりにくい子は一定数いるからなんとかしてあげたいな
月収が少なすぎると受かりにくいとかか?
うーん それよりも

家賃の滞納歴 スマホの料金滞納歴 これで引っかかる人が多いね
1回滞納すると色んなところに共有されちゃうから
銀行にお金を入れ忘れてた!とかありがちでさ
うっかりやってしまいそうなことだ・・・
勤続年数が条件の場合もあるよ
内定が出ていてもすぐ辞めてしまったら家賃滞納の可能性が出てくる
だから勤続年数が3年以下は入居不可という条件を出している物件もあるんだよ
堅実な大家殿だな
就職予定の会社の情報が怪しいと警戒されることもあるね
会社情報が開示されて無くても警戒されやすい (架空会社か?)
だが収入が低くても借りられるんだよな?
それは物件によるね
手取り収入の3分の1以下の家賃ならまず大丈夫 (手取り15万なら家賃5万)

自分は当てはまっていないと思いながらもどこかに引っかかりそうで不安になるな
審査を通しやすくする方法もあるよ
物件条件を落として家賃を下げるのが一番オーソドックスかな
僕が見てきた中で切ってることが多かった条件がこれ
———————-
・日当たり
・駅距離
・間取り
・階数
・バストイレ別
・バルコニーの向き
———————-
親に契約者になってもらうのも手だね
契約者は親だけど実際は本人が家賃を支払ってるケースは珍しくないよ
対策も色々あるな
でもねまれに思い当たる理由がないのに審査に落ちてしまうことがあるんだよ
な なんだと
業界の裏話だけど・・・
その物件自体がおとり物件だったり自社の管理物件や報酬が多い物件に誘導するために落としたり
完全に不動産会社都合の場合もあるから落ちても気にしないことだね
なんて非人道的な・・・
そんな時はっ!審査に強い僕たちのような不動産会社に相談するのがいいんじゃないかなっ!!
ど どこに向かって話してるんだ 壁だぞそっちは
第六十五話完

大東京国城西伝一覧へ