• instagram

2021/02/11

第六十六話 年収が低くても賃貸審査を通す方法とは

答えは、一時収入を上げること!つまり副業をしたもん勝ち
家賃は昔から収入(手取り)の三分の一。というのが目安。
しかし、昨今、スマホの普及により、通信費も固定費に入れなければいけなくなってきた。
つまり、昔の計算ロジックでは、収入に対しての家賃設定金額が多額になってしまう。

そのため、エース不動産では、収入に対しての33%→27%程度を目安にするとよいと考えている。固定費比率を下げることで、毎月の生活を無理なく送れるようにするための知恵。
というか時代に合わせた変化が重要ということ
だ。

とはいえ、どうしても住みたい物件が収入の三分の一でも届かない場合がある人は必見。一時的な副業(例えばコンビニ、ウーバー、牛丼屋など)でバイトをして、その臨時収入を通常の収入と合算することで、本来の家賃設定額よりも高くすることだ。そうすることで支払い能力を一時的に高く見せる事で審査を通しやすくする技である。

ということで今日はマコちゃんに機材選びをお願いしたいな
サイト更新の仕事もできるぞ!!
それは間に合ってるから・・・
大久保さんこんにちは~
ん?誰だ?
あげはさん!お久しぶりです
引っ越し終わったの~
いいところ紹介してくれてありがとう~
おっとお客さんか
あっあなたが用心棒のマコちゃん?
ちっちゃくてかわい~~~
!?
ぶっ無礼な!!
持って帰りたい~
ギャー!!!
大久保さん彼女いくら?
しょ商品じゃないので・・・
貴様なぜ私のことを・・・
あげはさんタロー君の知り合いなんだよ
馬太郎の!?

小さいころモデルのお仕事で一緒のなったの~
同い年だし話も合って仲良くなってね 馬太郎君のホストクラブも何回も行ったわ~
そこであなたの事を聞いたのよ~
馬太郎と同い年なら年下じゃないか
離せ無礼者
マコちゃんお客さんだから…
あげはさんもマコちゃんで遊ばないでください…
ごめんなさい つい~
大久保さんにはお世話になったのに~
お給料が低い私のために頑張ってお部屋を見つけてくれたのに~
ん?給料と審査はそこまで関係なかったんじゃなかったのか?
あげはさんは少し極端で…
私年収1500万くらいあったのに
いきなりお給料が10分の1になっちゃったの~
1500万・・・!?

月収3分の1の物件だったら基本的に審査は問題ないって話をしたよね 年収に置き換えるとこれくらい
—————————————
年収180万円 目安家賃約5.0万円
年収200万円 目安家賃約5.6万円
年収250万円 目安家賃約6.9万円
年収300万円 目安家賃約8.3万円
年収500万円 目安家賃約13.9万円
年収800万円 目安家賃約22.2万円
年収1000万円 目安家賃約27.8万円
—————————————
3分の1というのは無理なく家賃を支払える昔からあった指標だよ
都内だと家賃相場は1Rでも5万前後だろう 最低でも年収180万円なければいけないのか
実は最近その指標が崩れつつあるんだ
ええ・・・
スマートフォンの拡大やWi-Fi設置が当たり前になって方程式が実態と合わなくなってきたんだよ
3分の1ピッタリでは通りづらい不動産会社も増加傾向でね そういった会社の目安はこれくらい
—————————————
※審査が厳しい会社の目安家賃
年収180万円 目安家賃約4.5万円
年収200万円 目安家賃約5.0万円
年収250万円 目安家賃約6.3万円
年収300万円 目安家賃約7.5万円
年収500万円 目安家賃約12.5万円
年収800万円 目安家賃約20.0万円
年収1000万円 目安家賃約25.0万円
—————————————
年収150万円だと安いとことろでも難しかったの~

副業をして年収を底上げするのがよくある解決方法
副業で年収を50万円稼ぐことができれば月額設定家賃を1.3~1.5万円上乗せできるよ
前も説明した通り僕らのように通りやすい不動産会社を利用するのも手だね!!
だからどこに向かって話してるんだ
私は妹の部屋に一緒に住んで一人当たりの家賃を減らしてオーケーを貰ったわ~
姉妹がいるのか
私は一人っ子だから兄弟や姉妹の話を聞くと兄や妹が欲しかったと思うこともある
確かにねえ
妹はとっても可愛いのよ~
でも四六時中ホストに夢中であんまり構ってくれないの~
ホスト狂いの妹なのか…
あっこれ言っちゃいけないんだった~
秘密にしてね~
こう簡単に秘密をバラされる恐れもあるけどね
一人っ子でよかったかもしれん
第六十六話完

大東京国城西伝一覧へ