• instagram

2022/01/06

第百五話 家賃1年分の一括払いをするのは可能なのか

今年も明けたねえ
こんなに気持ちのいい新年はないよ コロナで休んでた仕事ができるようになったし
兄上もギャンブルをやめて就職して働いている
何より父上から逃げなくてよくなった
のんびりできるっていいねえ もう当分引っ越さなくていいかもねえ
拙者はどんな状況でものんびりしてるがな
あとギャンブルをやめた記憶はない
むしろ博打のために就職したようなもんだ
博打の楽しさが分からないお前がかわいそうでござるよ

ええ・・・
でもまあ引っ越し過ぎて疲れたから今年はこの家に腰を据えてもいいかもな
よかったあ~安眠できる
※引っ越し博打 負ければどこに引っ越すか決められてしまう博打
まあ博打で引っ越せと出たら引っ越すがな
いやあああ
住まい博打に使わないでよ
何を言う失うものが大きければ大きいほど興奮するものなのでござる
掛けすぎて慣れてきてるんだよなあ・・・
そうだ!ここの家賃1年分前払いすれば兄上も絶対1年は住まなきゃいけなくなるよね
残念だったな 家賃前払いはほとんどの場合認められない
2百社あって1社あるかないかでござる
えー

なんで認められないんだろう 先に払ってもたったほうが滞納されなくて良くない?
あーあ 甘いな甘いこれだから想像力が足りない ヤレヤレ
あっ確かにいつも安いお酒しか飲まないお客さんが突然「もう来ない」なんて言って最後に高いボトル入れてくれても全然うれしくない
全然そんな話じゃない ややこしくなるやめろ!!
お前は一生想像力が足りんままでいろ
ひどい~ 
大家さんが一括払いを嫌がるのは理由がある
所得税が多くかかってしまうからなのだ!
所得税・・・

例えば10月に一括払いするとする
来年もらうはずだった家賃も今年貰ってしまうことになる
そうすると今年支払わなくてはいけない所得税が跳ね上がってしまうのだ
今すぐお金が欲しい大家さん以外だと交渉は難しい
税金かあ 考えてなかったなあ
じゃあ1月に一括払いすればいいんじゃないの
理屈的にはそうでござる
ただ例外というめんどくさいものを認めると後々厄介なことになるから大家さんは嫌がるんだろうなっ
でも頼めば何とかなりそうじゃん 聞いてみようかな大久保さんに
いやあああきくな!!!引っ越し博打したいから一括で払うな
所得税よりギャンブルの中毒性の方が怖いねえ
第百五話完

大東京国城西伝一覧へ