• instagram

2021/02/18

第六十七話 賃貸審査の通過率を上げる収入証明書とは

なんと、審査通過率が20-30%も変わっちゃう魔法の紙切れ
収入証明書は保証会社や管理会社の入居審査で非常に重要視されます。

なぜかというと、家賃支払能力を客観的に示せるものだからだ。
例えば、会社名や業務内容、職種だけで、どんな仕事をしているかわかりにくい仕事があったとする。そうすると審査会社は、審査を通していいかの判断がつきにくい。数値として誰が見ても家賃が払えるだけの能力をジャッジできるものがあればベスト。

となれば、それを証明できる書類は審査会社には魅力的だ。
そのため、収入証明書が審査時に提出できれば、審査通過率が大幅に変動する。ただし、ここで重要なのは、審査が落ちる前、つまり入居申込書を提出するときに同時に提出するのがベスト!ひとつ覚えておきたい豆知識。

ちよちゃんただいま~
やっと帰ってきた!!
馬太郎に会ってないよね!?
会ってないわ~
よし!!
姉ちゃんづてに私の正体がバレるかもしれないんだから
これからも絶対会わないように!!
なるべく外には出ないで 家の中でも大声を出さないように
生きづらいわ~
ところでちよちゃんは何してるの~?
・・・書類整理だけど
姉ちゃんが一緒に住むっていうからこの部屋の契約見直さなきゃいけなくなったの
だから不動産会社に提出した書類を・・・
そうなのね~お姉ちゃんも手伝うわ~

この収入証明書はどこにしまえばいいのかしら~
ギャー!!見ないでよ!!
手伝わなくていいから!!
ちよちゃん学生なのに働いてて偉いわ~
学費も家賃もホスト代も自分で払ってるんだから働くしかないじゃん!!
私もお部屋を借りる時収入証明書を求められたけど取得方法が分からなかったの~
あると審査と通りやすいんだよ
まったくもっと事前準備すれば姉ちゃんここよりいいとこ借りれたはずだよ……
そうだ今から収入証明書について教えてあげる
しっかり準備してもっといいとこ引っ越せば?
えっ
せっかくちよちゃんと住めるようになったのに
引っ越したらついてきてくれる?
なんでついてかなきゃなんないの!!

馬太郎と隣の部屋は嫌なんでしょ?
そうだったァ!!ついてく!!
じゃあ私のためにも収入証明書についてよく聞くように
はーい
収入証明書はその名の通り収入がわかる書類の総称 種類はたくさんあるよ
一般的なのは「給与明細」 「源泉徴収票」 「確定申告書」
これから働く人は「内定通知書」「前職の給与明細」「前職の源泉徴収票」でも大丈夫
勤務先がある場合は勤務先に依頼すれば貰えるけど私たちは自営業者だから確定申告しないとね
申告する売上高は家賃の60倍以上にしないと厳しいかな
家賃10万円の物件希望の時は最低申告額は600万円 5万だと300万円
結構高いのね~
そう感じるけど経費とか引くと手残り数百万になるから自営業者やってると割と一般的

色んな種類があってどんな形でもいいなら自分でも作れそうね~
だめ 自分で作れば「私文書偽造」になるから発覚したら強制退去だよ
大事な書類なんだからね
そうなのね~収入証明書がなくても審査に通ったのが不思議~
収入証明書自体は最悪なくても審査は通るよ 姉ちゃんの場合は収入額じゃなくて貯金額で通ったんだろうね
収入証明書を紛失した時は「納税証明書」でも代用できるよ
収入があればその分税金を払ってるからね
納税証明は都税事務所で簡単に取得できるよ
自営業してるならこのくらい知っておかないとね
・・・って
何故泣く!!
ちよちゃんが立派になって…嬉しくて…
どこにお嫁に出しても恥ずかしくないけど いや~絶対出したくないい~
本性知ったうえで恥ずかしくないって言ってくれる存在が姉ちゃんだけってのが腹立つ・・・
ええ~~
第六十七話完

大東京国城西伝一覧へ