• instagram

2022/04/14

第百十七話 巷でよく見かける「定礎」の意味とは

おおっ東京国に
また新たなマンションが生まれたのだな
うん!新築物件はいつ見ても心躍るね
このマンションはうちの会社が大家さんだよ
お客さんに紹介するためにしっかり下見しないとね
新築マンションを歩き回れるとは中々ない人生経験
・・・・・・わかってると思うけど絶対キズとかつけないでね
ぎょ・・・御意!
拙者がこのマンションをお守りするので安心するでござる ワハハハ
頼りにしてるよ
内部構造もばっちり把握せねばな

まず入口に定礎の文字が
これを左手に見ながら中へ・・・
・・・ところでタツ君定礎の意味知ってる?
えっそれは・・・
これはきっと・・・建築基準法に基づいた建物に与えられるプレートだ
違うよ
じゃあ・・・建物愛好団体が団結するためつけるマーク・・・
ぜんっぜんちがう!
まさか大久保殿の所有している裏の会社名!?
まったくちがう!
拙者としたことが巷でよく見る定礎の意味の見当がつかん
定礎はね

安寧祈願のおまじないみたいなもんだよ
えーーーーーーっ!?
誰でもつけていいのか
うん
えーーーーーーっ!?
ルールは特にないから設置場所もデザインも様々
もっと仰々しいものかと・・・
全然!つけなくてもいいし
元々は工事開始に行われる「定礎式」で安全を祈って設置されていたけど
今は建築のラストに埋め込まれることがほとんどだね
それとこのプレート実は後ろに箱が埋め込まれてる
ん?箱??

これもルールではないから絶対ではないけど埋め込まれている箱は「定礎箱」といって
建物の図面 建築会社名 御守り 当時の新聞・・・とか
建物のに関するものが記念に入ってる
思い思のものを入れて解体されるまで開かない
タイムカプセルでござるな
つまり定礎は安寧を願うおたのしみボックスか
ヨーロッパの文化なんだよ
異国文化はシャレておる
意味を知るとこれから出会う定礎が愛おしく思えそうだな
そうなんだよ!個性があるから面白いんだ
僕の集めた定礎アルバムみる?
ほれこれなんか定礎の文字もなくてね!
こういう定礎マニアも存在するわけだ・・・
第百十七話完

大東京国城西伝一覧へ