• instagram

2022/10/13

第百三十九話 月にかかる生活費〝消費額〟の基準とは

ひっこしがァ~完了したでござるよ大久保殿!!
今回もお疲れ様!早いね慣れたもので・・・
まだ段ボールだらけでござるがな
やはり新居は心地よし!
生まれ変わった感覚になる!
それはなにより
・・・しかし前よりも家賃を上げてしまったゆえ節約せんといかんのだ・・・ 家賃5→10万
タツ君は毎月いくらくらい使ってるの?
んっ・・そうだな・・・

まず家賃が10万 水道光熱費が約1万 ネット回線が約1万
計12万は弟と割り勘なので拙者は6万を負担
さらに拙者は若き男児ゆえ食費4万円は超えるか・・・
生活用品や衣服で1万 ゲームなど買って1万
引きこもっているから交通費はほぼゼロ いまのところ健康なので医療費もなしだ
これをすべて合わせて12万くらい・・・
そしてぇッなんといってもギャンブル費!!!!月20万は軽い!! 大博打!
ということで合計32万円!
赤字なので結局弟にすがりきった生活よ!!
・・・・とまではさすがに言えぬ・・・
な・・・なのですべて合わせて12万円くらいでござる
そっそうなんだ!!

そこまでに抑えるなんて節約してるねー!
えらい!すっごい!感動した!
生活する上で必要なお金を「消費額」と呼ぶんだけど
日本の消費額は月15万円を基準にしているんだよ
だから15万円を下回っているなんて頑張ってるよ!
貯金もしてるんだね
ヴッそうでござるな・・・
収入が15万円以下でやってた時もあったかなあ バイト時代とか
うん あんまり知られていないけどそういう人はね
生活保護を受けられるんだよ!
なっ何ーーー!!
収入が10万円の人は5万円 収入が5万円の人は10万円 
申請すれば収入が15万円になるように支給されるんだよ

すべて国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する
法律で決まっているからね 日本国憲法第二十五条
くぅっ収入があっても生活保護がもらえるのかーッ 早く知りたかったァ!
でも収入15万円以下は生活保護は貰えるけど社会的信用は落ちてしまうから預貯金があっても不動産は借りづらくなるよ
とにかく15万円が生活の目安なのだな
覚えておこう・・・
うん…!僕はてっきりタツ君はギャンブルでお金を使ってしまっていると思っていたから卒業したんだね
安心したよ 良かったぁ!嬉しい!
ギャアッアーッ
ええ!?タツ君大丈夫!?
ああ・・・今月は医療費がかかってしまう・・・
明日からは素直に生きよう・・・
第百三十九話完

大東京国城西伝一覧へ