• instagram

2023/04/13

第百六十二話 賃貸保証会社と連帯保証人の違いとは

ザワザワ
駅 人混み
ウぇ エップ・・・グ・・・
あの・・・おれ・・・人混みダメで・・・
ん?そうだったか
2駅程だ 我慢しろ
電車!? 乗るんですか!? おれ不安症でずっとひきこもりで・・・あの・・・
病気なのか!?
大丈夫 いざとなったろ私が守る
ゲロ袋もある 権のトイレ用の
※良い人も悪い人も病人ムリヤリ外へ連れ出してはいけません
帰らせて・・・
不安に思う気持ちが不安を増幅させるのだ
私の話でも聞きながら気を紛らわせろ
うぅゔうう・・・
・・・・・えっと・・・・保証会社についてお話されるんでしたっけ・・・?
そうだ

保証会社と連帯保証人の大きな違いは3つある
1つ目は保証料が発生するか否か
値段はピンキリだが審査が難しくもなく緩くもないカーサを例としてみる
初回保険料を家賃の50%払う場合1年に1回1万円更新料を払う
だが!初回保険料を家賃の70%支払えばその先更新料は永年ゼロになる
家賃10万円で2年以内に引っ越す予定のある者はAプランがお得だな
よく覚えてないけど俺は通学のために越して来て長くいるつもりはなかったから・・・
ならばAプランをおすすめされているだろう

保証会社と連帯保証人の違い
2つ目は審査があるか否か
会社であるゆえ信用に足る人物かを測るのはしかたないな
カーサの審査基準はこうだ
家賃滞納歴がないか 収入が安定しているか 借金をしていないか 反社会的勢力ではないか
これをクリアしていればまず問題ない
最近はSNSで人柄も見られるから本名でなんでもかんでもSNSに上げんように!
怖くてSNSやってません・・・
・・・・だろうな!
審査期間は3日から7日程度だ
会社の都合でさらに遅れることもある 気になるようなら電話確認すると良い

3つ目は立ち退き指示をしてくるか否か
保証会社は家賃滞納し続ける輩に立ち退きを要求してくる 当然だな!
だが連帯保証人にその義務はないから大家さん直々に立ち退かせねばならん
あ 4つ目もあるな
えーーーーーー・・・・・
保証会社は『家賃』のみ保証してくれるが連帯保証人は部屋をぶっ壊したときの肩代わりも請け負う
・・・と言ってるうちに着いたぞ オツカレ
久しぶりに・・・・外を歩いて電車に乗りました
落合さんが気を紛らわせてくれたおかげかな 今日は割と平常心で・・・
少し・・・外が・・・怖くなくなった気がします・・・・
うむ!良いことじゃあないか 大丈夫と思う気持ちが一番のクスリだ
では帰りは一人でいけるな
えっ・・・・あの・・・・ええーーーー・・・・
冗談だ 送る
第百六十二話完

大東京国城西伝一覧へ